NWG:ジェイラちゃん・アイビー君・ムクちゃん-Odor-

午後からのノーズワークグループレッスンは、ジェイラちゃん・アイビー君・ムクちゃんのステップアップトレーニングです。今回はブラインドで複数個所の捜索や告知の際のハンドラーからの誉め言葉のフィードバックの導入を行い、告知姿勢を維持できるようなセッションを進めました。

ジェイラちゃんは、捜索能力は抜群ですのでハンドラーからのフィードバックの意味がもう少し伝わるようにしていきましょう。中々難しい事ですが、いつもの表現よりも違う表現の方が伝わり易いかもしれません。また、今日はモチベーターをトリーツではなくボールにしてみましたが、反応はいつもの遊びの中のボールと違い、どちらかというとディストラクションのような捉え方になっているようでした。今後のステップアップの中でボールに変更する事はジェイラちゃんの反応を見て変更する事も充分に可能です。


アイビー君は、捜索に対する意欲や集中と告知動作も非常に安定しています。今日のハンドラーからのフィードバックの導入では、当初少し「?」な面は見られましたが、後半は落ち着いていましたし、告知動作にも影響は少なくなってきていました。ただ、タイミングが少しズレる事もありますのハンドラーの観察力と表現力を強化しましょう。


ムクちゃんは、ハンドラーからのフィードバックにはかなり敏感に反応してしまい告知動作よりもトリーツへの要求が強くなるセッションも見られました。日頃からの誉め言葉などの使い方にもよりますが、ハンドラーの表現のタイミングと報酬のタイミングも少し混乱していましたので、フィードバックは少しずつ導入して、報酬のタイミングの精度を向上させていきましょう。


関連記事

  1. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  2. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  3. ノーズワークグループレッスン

  4. NWG:ムクちゃん・アイビー君・ジェイラちゃん-Odor-

  5. ノーズワークトレーナークラス

  6. ノーズワークグループレッスン

  7. ノーズワークパーソナルレッスン-Odor-

  8. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930