なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにて初めてのノーズワーククラスのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、おまめちゃん(柴犬6ヵ月♀)・ごま君(柴犬4歳9か月♂)・ポテト君(Mix5歳♂)・音々ちゃん(Mix6歳♀)・ベリィちゃん(ヨークシャテリア9歳8か月♀)・ゆめちゃん(柴犬9歳8か月♀)です。前半は、テキストを使用したレクチャーでノーズワークについてのお話しや基本的な理論をご理解頂き、後半のレッスンは、それぞれのペアに合わせたセッションを行いました。

おまめちゃんは、とにかく元気で動きも素早く、BOX移動ではあっという間に到達する事ができていました。ハイバリューはいつものフードですが、意欲も高く後半のセッションでは、シッカリと探せるようになっていました。スタートの際の飼い主さんのコントロールがもう少し上手になると更にステップアップできます。


ごま君は、右目の視力を失っていますので、左目を頼りにハイバリュートリーツを選択したり、BOX間も動いていましたが、後半は嗅覚が優先され、視覚に頼らない動きも見られていました。ブラインドでのサーチは、難易度も高くなっていましたが、ノーズワークへの理解はすぐにできたようですので、今後も楽しみです。


ポテト君は、とても環境に対しての馴致に時間を要しますので、フィールド内のフードBOXよりも屋外への意識が強くなっていましたが、後半はフードBOXにもシッカリとした反応が見られました。ノーズワークの本来の役割が、ポテト君のようなタイプの為にも必要不可欠なトレーニングですので、ポテト君のペースを理解して、スモールステップでノーズワークで楽しめるようにしていきましょう。


音々ちゃんは、とても意欲的でハイバリュートリーツに対しても集中力の高いサーチができていました。動きも機敏ですし、臭いの捕り方もとても上手でした。Step1~Step3までのバリエーションBOXもクリアできていましたので、今後のステップアップも楽しみですね。


ベリィちゃんは、飼い主さんへの依存が強く抱っこされる事が大好きですので、わざわざフードBOXを探そうとする動きには興味を持っていませんでした。ハイバリュートリーツに対しての意欲も低く、まずは抱っこ!でしたが、後半は、飼い主さんから離れて自らフードBOXを探しハイバリュートリーツを食べることもできていました。心の成長のステップとしては、とても大きなステップでしたので、これからも自立心を養うためにもノーズワークを楽しんでみて下さい。


ゆめちゃんは、ハイバリュートリーツの選択が最高でしたので、ゆめちゃんの意欲も高くBOX移動のステップからフードBOXへの認識や鼻を使う事を良く理解できていました。後半のブラインドでのサーチも集中力が高く難易度の高い設定もクリアできていました。飼い主さんの指示を待つ傾向が少し見られましたので、サーチに対しての意欲が今以上に高まると更にノーズワークが楽しくなると思います。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. NWG:マルク君・黒豆君・あずきちゃん・ピッピ君・テンテン君

  5. NWG:CJ君・ムーニー君・モアナちゃん-Odor-

  6. NWG:ジェイラちゃん・アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  7. NWG:アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  8. なないろ動物病院ノーズワーク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930