NWG:マノンちゃん・エール君・夢想君-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、マノンちゃん・エール君・夢想君のアロマ導入セッションです。まずは、ペアリングからハイドの中のアロマに対して意識づけと捜索意欲の強化トレーニングを、それぞれのペアごとのステップで進めました。

マノンちゃんは、初めての環境でしたので最初のセッションは少し興奮気味でしたし、FIELDの環境のチェックの為の動きが多く、アロマへの集中が中々できませんでした。しかし、目的のアロマに対しての認識が高まりハンドラーの関与が必要なセッションからは、報酬を与えるタイミングなども的確だった事もあり、ハイドへの意識が高まっていました。セントプールからセントコーンへのステップも順調ですので今後は更にハイドへの執着を高めてナチュラルアラートの動作を引き出せるようにしていきましょう。


エール君は、フードステージでも少し音やオブジェクトに躊躇していた場面もありましたので、ほんの少しの違和感で積極性が低下してしまいます。これは、何気ないハンドラーからのプレッシャーなども感じやすくなりますので、現段階は基本的なルールはありますが、セオリーに囚われ過ぎずにエール君が意欲的にハイドへ到達しパーティに反応できるようにセッションを組み立てていきましょう。後半は、ハイドへのイメージも少し良くなってきていましたので次回以降の変化に注目です。


夢想君は、ペアリングの段階ではオブジェクト内のトリーツに対して少し躊躇がありましたが、徐々に動きや反応も安定し、ハンドラーの関与するセッションでは、ハンドラー側からの報酬のタイミングも良く出来ていたことで理解が進んでいました。ハイドの捜索という目的意識も高くなってきていますので今後は少しでも静止姿勢を維持できるようにステップアップしていきましょう。


関連記事

  1. Dog Wave Nose Work Competition 

  2. ノーズワークSummer Class in Ven!

  3. NWG:モアナちゃん・アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  6. NWG:プーさん君・ハニーちゃん・ブルーノ君・ベルちゃん

  7. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  8. ノーズワークグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930