なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のアロマステージのビギナークラスに、マロン君・タロウ君。ステップアップクラスにコール君。午後からのフードステージの前半のステップアップクラスには、ラック君・べりぃちゃん・ルーク君・麦ちゃんです。

午前中のアロマステージビギナークラスのマロン君・タロウ君は、アロマステージの進め方のレクチャー後にアロマへのペアリングでアロマへの導入セッション行いました。それぞれの順調なステップアップができ、ハイドへの認識も高くなっていましたので次回のセッションも楽しみです。ステップアップクラスのコール君は、ハイドの変更や設定の難易度を上げてのセッションとなりました。

フードステージステップアップクラスは、前回のセッションからの変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションとハンドラーの告知義務を採用し、ハンドラーが犬の動きを観察できているかどうか?のスキルアップトレーニングを行い、犬たちには達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。

【アロマビギナークラス】

マロン君は、とても意欲的な動きでペアリングを楽しめていました。後半のオフリードでの捜索では、セントプールの設定からセントコーンへのステップアップでもハイドの認識ができていました。これから更に安定感を強化してハイドへの意欲を高めていきましょう。


タロウ君は、ペアリングのセッションでどうしたらトリーツを得ることができるか?を理解するのに時間は必要ありませんでした。トリーツが落ちてくる音に対して少し躊躇がみられましたが後半は安定していました。またハイドに対しての静止姿勢の反応も見られるようになってきていますので、ハイドとの距離間を注意しながら進めていきましょう。


【アロマステップアップクラス】

コール君は、ハンドラーの気持ちの変化が捜索自体に表れており、いつもよりも集中力が散漫でしたので良い結果を得ることが少ないセッションの方が多くなってしまいました。そんな中でも、新しいハイドの設定もクリアできていましたので、スムーズで達成感のある捜索を完了させる為には、スタートをする前のルーティーンやアプローチを大切に考えていきましょう。


【フードステップアップクラス

モナカちゃんは、前回よりも環境から受ける刺激に対しての反応が著しく、本来のサーチができないセッションが続きましたが、後半はリカバリーセッション後のステップが上手に理解を深め本来の動きが戻ってきました。波はありますので、これからも楽しいノーズワークを目指して行きましょう。


おはるちゃんは、前回よりも更にノーズワークに対しての動きが積極的になり、複数個所のサーチができるようになってきました。BOXバリエーションによっては、まだ少し躊躇が見られる設定もありますが、セッションが進むにつれて、とてもスムーズで楽しそうな動きのノーズワークが見られました。


おまめちゃんは、ノーズワークの経験を重ねる度に落ち着きも見られるようになってきました。複数個所のサーチも最大5か所までのサーチもできていましたし、動きも意欲的です。次回は、アロマへステップアップをして更に経験を積んでいきましょう。


ラック君は、前回までの恐々なノーズワークから、犬が変わったかのうような活き活きとした楽しいノーズワークができていました。複数個所で設定の難易度を上げてもすべてクリアできていましたし、とてもサーチ速度の速いセッションでした。これも何度も経験を積み重ねたことによるメンタルの成長ですので、これから益々の成長が本当に楽しみです。


べりぃちゃんは、ハイバリュートリーツとパパの立場を上手にコントロールしたことで、本来のべりぃちゃんのノーズワークが戻ってきました。サーチ意欲と複数個所の捜索に伴うエリアの拡大や切り替えが、とても上手に出来ていました。次回からのステップアップが本当に楽しみですね。


ルーク君は、鼻を使う事が大好きな犬種らしく本当に的確にフードBOXに到達できていました。後半は、ハイバリュートリーツの大きさも小さくなりセントコーンも捉えずらくなる中で、本当に高い集中でサーチできていました。ハンドラーの告知も的確ですので、ルーク君の動きを読める飼い主さんになりましょう。


麦ちゃんは、最初から複数個所のサーチが出来ていましたしバリエーションBOXのStep6もクリアできていました。BOXに対しての躊躇もありませんし、これからもステップアップも楽しみです。ハンドラーの観察力も非常に高いですから、現状を維持しながらノーズワークを楽しんでいきましょう。


関連記事

  1. NWG:モアナちゃん・アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  2. NWG:-Odor-

  3. ノーズワークトレーナークラス

  4. NWG:モアナちゃん・ムクちゃん・ジェイラちゃん・アイビー君-Odor…

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  7. NWG:エール君・ジェイラちゃん-Odor-

  8. ノーズワークグループレッスン。(C)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031