NWG:エール君・ジェイラちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、エール君・ジェイラちゃんのステップアップトレーニングです。

エール君は、ハイドに対しての認識の強化トレーニングがメインです。まだハンドラーとのお見合いの時間が多く、自らの判断でハイドへ向かう認識が安定していませんが、前回よりも違和感が少なくなりスムーズにハイドへ到達する回数も増えてきています。ハンドラーがエール君の何気ない反応を見落としてしまっている点もありますので、現在のエール君に必要なものは、ハイドへ向かう意欲と執着です。エール君の視線や動き出す方向などを捉えて、誉めるというシンプルですがタイミングや表現が難しい行為を、もう少しスムーズに表現できるようにしてみて下さい。


ジェイラちゃんの今日の設定は、ハイドは最小限の大きさでインドアですが、オンリードでハンドラーの指示をするエリアを1か所ずつ捜索を行い、ハイドを告知するセッションを行い、後半はFIELD内を自由捜索し、様々なハイド設定へのチャレンジをして頂きました。ハンドラーの予測を外す設定でもジェイラちゃんは見事に告知できていましたし、告知の際の姿勢維持も安定していますのでハンドラーは焦らずに告知姿勢時間を延ばせるようにしていきましょう。またハイドからのセントコーンを捉えて一旦、告知のような静止姿勢をとる場面から、ピンポイントでハイドへ到達した際の告知姿勢の違いが、ジェイラちゃんのナチュラルアラートで読み取れるようになってきているのは、大きな進歩です。また次回のセッションでステップアップしていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークパーソナルレッスン

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. ノーズワークパーソナルレッスン

  4. ノーズワークトレーナークラス

  5. ノーズワークグループレッスン。(C)

  6. NWG:あずきちゃん・マルク君・黒豆君・ピッピ君・テンテン君

  7. Dog Wave Nose Work Competition。

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930