NWG:モアナちゃん・ムクちゃん・ジェイラちゃん・アイビー君-Odor-

午後からのノーズワークグループレッスンは、モアナちゃん・ムクちゃん・ジェイラちゃん・アイビー君のステップアップトレーニングです。今回はブラインドで複数個所の捜索を犬のアラートの精度とハンドラースキルの向上を目的としたセッションを行いました。

モアナちゃんはスタートから淡々と安定した捜索速度でエリアを確認していく事ができますし告知動作である静止時間も安定しています。今日の複数個所のセットでは、ハイドにより難易度も違いますので集中力を維持しながら捜索時間が長くなることは初めての経験にもなりました。ハンドラーとの関係性が密な分、プレッシャーも感じながらの捜索になる事もありますのでハンドラーの動き方やハンドリングは、フルブラインドでの設定の経験が今後も必要です。


ムクちゃんは、以前よりも告知動作の維持が非常に長くなってきました。フルブラインドで行うセッションですのでハンドラーのムクちゃんへの信頼性も必要ですので、今回の告知精度はハンドラーには、とても分かり易いアラートでした。ハイドへの執着も強いですのでピンポイントでアラートができています。今後も設定レベルを向上させながらステップアップしていきましょう。


ジェイラちゃんは、ハイドに到達した際の最初の告知の姿勢が最も理想に近い場合の方が多いように感じます。報酬を与えた後の告知は、少しズレやすくなりますので今後は、1回の告知で終わらせるようにしていきましょう。その為にも、ハイドに最接近したアラートができるようにする事が必要ですので良く観察して妥協をしないようにしながら、あまりハンドラー側が要求を高く設定し過ぎない事も考慮してください。この見極めをハンドラーは理解して報酬のタイミングをステップアップできるようにして下さい。


アイビー君はスタートは意欲的ですし捜索速度も速くハイドに対してのピンポイントアラートが魅力的です。告知精度や告知姿勢の維持に関しても非常に高いレベルで完成されてきています。このレベルの告知ができると、ハンドラーの信頼性も高まりますので現状のレベルを維持できるようにしていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Odor-

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. NWG:ベルちゃん・アカナちゃん・フォルテ君

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. NWG:アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  6. ノーズワークトレーナークラス

  7. ノーズワークトレーナークラス

  8. ノーズワークグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930