NWG:-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、FIELDでアロマステージのステップアップレッスンを行いました。参加されたのは、モアナちゃん・アイビー君です。

まずは、ハイドへの意識強化とアラートの静止姿勢のピンポイントトレーニングです。

オフリードで行う事でハンドラーの対応にも少し余裕が生まれ、犬の反応を観察できやすくなります。この基礎トレーニングは、今後のステップアップを進める上でも、とても重要なトレーニングですので課題が生まれた時には、必ずこの段階に戻し反応や行動を確認していきましょう。

今回は室内の環境設定も安定していることからスタートから集中した捜索ができていました。屋外の風の導入や様々なオブジェクトを導入しながら、ハイドの特定やアラートのタイミングなどを繰り返しセッションしました。

モアナちゃんはアウトドアのセッションからハイドへの意識は安定していましたので、今回の室内でのセッションで、ハンドラーからの信頼もより高まってきたようです。後半のセッションでは、フルブラインドで設定を行い、モアナちゃんの反応と、その反応をハンドラーが読み取ることができるかどうか?の確認も行いましたが、素晴らしいペアの捜索作業になっていました。フードステージとは違い、アロマステージでは集中力の高さの違いがありますので、後半はかなり疲れていましたが、良く頑張りました。また次回を楽しみにしています。


アイビー君は、ハイドへの認識はありますがセントコーンになると、まだ自信を持って特定できていない場面が見られました。またハンドラーとの関係性の中で報酬を得るための様々な条件を良く理解していますので、ハイドよりも、如何に報酬を得るか?が先行していましたので、報酬を得るためにハイドにアラートをするようにシンプルな基礎トレーニングを組み込みながらセッションを進めました。基礎トレーニングではセントプールの方が分かり易いですから、ハイドへの距離間なども良く観察することやアイビー君の視線なども心の動きとして表れていますので注意していきましょう。後半のセッションは、とても良い捜索でした。また次回のセッションでの理解の深まりを期待します。


関連記事

  1. ノーズワークレッスン。

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. ノーズワークパーソナルレッスン

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  7. Dog wave ノーズワークグループレッスン。

  8. ノーズワークトレーナークラス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28