P/L:グミ君

今日のグミ君のレッスンは、現状の確認とコマンドの基礎トレーニングです。

FIELDの環境にも馴れましたので動きも活発で自己アピールも強く可愛さ爆発ですが、心の成長も感じられる動きが出てきています。飼い主さんは初めての犬ですので、特に若齢期の変化に気づきにくい面がありますので仔犬から青年期へ移行時期の変化に注意を払いましょう。

精神的な成長とは別に、今後の生活の中で必要なコマンドの基礎トレーニングは不可欠ですので、現在の「お座り」以外の「ハウス」「おいで」「ヒール」「伏せ」の導入トレーニングとステップアップトレーニングを行いました。

「ハウス」は、トリーツの誘導からのステップアップとしてコマンドハウスに入る事とドアが開いていてもハウスに留まる意識を高める事が必要です。今日のレッスンでも、短い時間で理解は進んでいましたので今後も継続してください。

「おいで」は日頃の生活でも、何となくは使う機会がありますが、100%の実行性ではありませんので「おいで」のコマンドに対してのイメージを良くする事と、飼い主さんの元に戻った時に飼い主さんの直近に座るように教えていきましょう。飼い主さんに向かって走っている状況をシッカリ誉める事で楽しく戻ってくる事ができるようになります。

「ヒール」は前回のレッスンでも行いましたが、コマンドを出すタイミング・誉めるタイミング・トリーツを出すタイミング・トリーツを与えるタイミングが、正しくない為にグミ君には正しく理解されていません。飼い主さんの横で歩けることが求められている事だと言う事をシッカリと誉めて表現する事が特に欠損していますので飼い主さんの努力に期待します。

新しいコマンドとして「伏せ」のトレーニングをしましたが、トリーツの誘導からトリーツを報酬に切り替える段階のステップは飼い主さんの対応により進捗が変わりますのでグミ君の動きを良く観察して対応してあげて下さい。

とても楽しそうに出来ていますが、「甘い・遅い・緩い」を改善していけると、グミ君の理解力の高さを考えた場合に理解も早くなりますので、是非頑張ってください。

後半は、幼稚園登園中の心愛ちゃんと再会でした。

前回よりは少し動きも出てきていましたが、まだ、おっかなびっくりでの接触でした。これからも時間をかけて良い経験を増やしていけるようにしましょう。


関連記事

  1. P/L:花音ちゃん。

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. P/L:ウィル君。

  4. P/L:かん太郎君

  5. P/L:モコちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  8. P/L:パコ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930