P/L:パコ君。

今日のパコ君のレッスンは、お散歩の引き癖やコマンドの実行性の低下についての改善などについて実践トレーニングを行いました。

お散歩に関しては、臭い嗅ぎに対しての意欲が強い事と、その反応に対しての飼い主さんの指示の出し方が後手になってしまっていることなどで引き癖が改善できていないようです。前に強く引く前に適切なタイミングと力で指示を出しながら、飼い主さんの傍で歩けたらシッカリと誉めるようにしながらポジションを理解させましょう。このポジションを理解させないで「ヒール」のコマンドだけを出してもパコ君には従う気持ちは生まれません。また、様々な状況下で飼い主さんの出すコマンドは適切なコマンドではない事が時々ありますので、どんなコマンドを理解しているのか?を再確認しながら、理解していないコマンドは丁寧にトレーニングをして、活用できるコマンドを増やしていきましょう。但し、室内で出来ていても屋外では環境刺激に左右されてしまい実行性が低下しますのでトレーニングレベルを下げて行うことが必要です。ボール投げの遊びに関しても、室内とは集中力が違いますので飽きっぽくなります。「呼び戻し」に関しては、飼い主さんのコマンドは無視されていますのでアテンションコマンドを含めて強化していく必要があります。「待て」のトレーニングも集中力がないとトレーニングは進みませんので短い距離と短い時間で行いますが、トレーニングの意味を飼い主さんが理解しておいてから進めないと、「解除のコマンド」でトレーニングを終わることができなくなります。日常の接し方の中で、中途半端にコマンドを出して、実行させずに放置してしまうことを繰り返すとコマンドの実行性は確実に低下しますので、飼い主さんの対応を再度見直してみてください。

クリックをすると大きな画像でご覧になれます。

関連記事

  1. P/L:いちごちゃん。

  2. 甲斐犬JP広め隊 1st Tokyo-School

  3. with sarada 138th Yokohama-School

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. P/L:ラルフ君。

  7. P/L:獅子君。

  8. P/L:ブランシュ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031