P/L:花音ちゃん。

初レッスンの花音ちゃん(トイプードル1歳1ヶ月♀)の課題は、飼い主さんとの関係性の構築とコマンドの理解度を進める基礎トレーニングなどです。

すでにノーズワークのグループレッスンの経験があり、性質的に社会性が高く非常に好奇心旺盛です。ただ、今までの育成段階で飼い主さんとの時間が少なかった事で飼い主さんからのコマンドや声掛けなどへの反応が希薄だったり、生活全般の流れが、花音ちゃん主体になっているようです。

基本的ないくつかのコマンドも理解していますが、それを上手に使い花音ちゃんとのコミュニケーションがとれない飼い主さんの悩みを改善していく必要がありますので、積極的に花音ちゃんとの時間を作り、今まで不足してきたコミュニケーションをとれるように努力しましょう。

アイコンタクトに関しては、トレーニングの基本になることですが、花音というアテンションコマンドに対してアイコンタクトがイコールになっていない状態ですので改善が必要です。現在は、残念ながらアイコンタクトではなくハンドコンタクトが強く、無意識に右側からのトリーツの出る確率が多いようで、アテンションに対しては、右手を見て要求する行動が多くなっていますので、花音ちゃんの予測どおりに動いたり反応したりせずに、上手に予測を外しながら、ワクワク感を持たせられる飼い主さんを目指して下さい。

「お座り」や「伏せ」なども、本来のコマンドの意味を飼い主さんが理解して解除のコマンドが出るまで姿勢を維持できるように理解させて下さい。また課題の1つである「呼び戻し」に関しては、基本的な反応をベースに飼い主さんの声掛けへの反応を強化する必要がありますのでアテンションを含めた反応の強化を進めましょう。また「待て」も基本的な教え方を理解して、スモールステップアップで確実に丁寧に教えて下さい。動きたがり屋の花音ちゃんが、一番苦手なコマンドでもあります。

花音ちゃんの良い面や改善しなければいけない事なども、今までの生活環境の改善なども含めながら、ご家族でお話し合いをしながら、一番過ごしやすく飼い主さんも花音ちゃんもストレスの少ない選択をしていきましょう。

関連記事

  1. P/L:レオ君。

  2. P/L:スフレちゃん。

  3. オビディエンスグループレッスン。

  4. 第5回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  5. P/L:くう君。

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. 広島県消防学校救助科特別授業

  8. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728