C/L:ヴィオラちゃん

カウンセリングとレッスンでお伺いしたのは、ヴィオラちゃん(ワイマラナー2.5ヶ月♀)です。飼い主さんとは先代のローズちゃん(ワイマラナー)からのお付き合いで、今回は2代目を迎えられパピー期からのトレーニングをご希望されましたので現状の確認や課題に対しての取り組み方などのお話と簡単なトレーニングを行いました。

とても友好的で物怖じせずパピーながら強いエネルギーを感じさせてくれます。既に状況判断能力も高いですし理解力も高く新しいコマンドもすぐに理解ができています。この月齢は、本当にスポンジのように瞬時に色々な事を吸収します。その分、先代のローズちゃんよりも積極的で落ち着きがなく感じてしまい、飼い主さんの対応がヴィオラちゃんと同じ土俵で対峙してしまう事になっていますので、冷静な判断も必要です。

飛びつきなども習慣になりますので、アテンションとアイコンタクトの関連付けを行う事で自然にお座りの姿勢の維持につながります。トリーツを有効的に活用して日頃から意識的にトレーニングをしてみて下さい。

ゲージへのイメージの改善に関しては、ドアを開けた状態で自らゲージに入る自発性を引き出せるようなトレーニングをしてみて下さい。

とても理解力があり、すぐに覚えましたので、ヴィオラちゃんの自発行動を如何に引き出し理想的な行動を固定させていくか?を考えてみて下さい。

トイレに関しては、トイレシートでの確立が不安定のようです。成功事例の積み重ねが基本ですので、失敗した際の対処を間違えないようにしてみて下さい。

これからの成長が本当に楽しみです。暑い夏ですので、体調管理に注意をされてこれからの成長と変化を確認しながら事前の対応ができるようにしていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. with sarada 136th Yokohama-School

  5. P/L:ルーク君

  6. C/L:チビちゃん

  7. P/L:パコ君。

  8. with sarada 109th Yokohama-School。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930