P/L:モロ君

今日のモロ君のレッスンは、最近の状況と前回のレッスンで行ったコマンドの復習とステップアップトレーニングや新しいコマンドの導入などです。

お散歩も他の犬とのすれ違いの場面が無ければ安定して歩けるようですが、すれ違いの際の距離間などで興奮のスイッチが入る事で飼い主さんのコントロールが効かなくなりますので、この点については引き続き取り組んでいきましょう。

「待て」は、飼い主さんが離れて、しゃがんで手を広げてもコマンドを優先できていました。「ヒール」のコマンドは、飼い主さんの横に座る事と一緒に歩くことを同じコマンドで動くことも出来ています。

飼い主さんのヒールポジションへの誘導の仕方も以前よりも上手になってきていますし、ヒールでの歩行も意欲的に同調して歩くことができています。

ブラッシングなどで体勢を変えたい場合などにスムーズに動かせるように「ゴロン」のコマンドを教える事にしました。

以前のトレーニングで行った「伏せ」と「リラックス」の体勢の違いを利用して、「リラックス」の姿勢から「ゴロン」ででんぐり返しを出来るようにトレーニングをしてみて下さい。

ご自宅でのクレートトレーニングは、一進一退のようですが報酬の意味やタイミングを理解しながら、あまりトリーツに頼らずにステップアップしていきましょう。また将来的に、様々なシチュエーションを想定して、エリザベスカラーの装着を嫌がらないようにイメージの強化トレーニングも進めて下さい。


関連記事

  1. P/L:ハル君

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. with sarada 135th Yokohama-School

  4. P/L:トナ君。

  5. P/L:マーク君

  6. P/L:こはくちゃん。

  7. with sarada 13th Kansai-School

  8. P/L:ウィル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031