C/L:ソラ君

カウンセリングでお伺いしたのは、ソラ君(ミニチュアシュナウザー3ヵ月♂)です。月齢のわりには強い警戒心と吠えが強く表れており、飼い主さんも初めて犬を飼われることから色々と悩まれているようです。

とても愛らしい3ヵ月ですが、社会化を進めている中でも本来持っている性質から、様々な刺激に対しての表現が吠えに出てしまうケースもあります。少し時間が経過することで、強い吠えも落ち着いてきていますので積極的に良い経験を積ませる社会化を進めていく必要があります。

吠え以外にも、トイレトレーニングやアテンションとアイコンタクトなど、現在飼い主さんが気になっている点に関しても、現在の月齢でトレーニング可能な事を実践して頂きました。

初めての犬を飼われることから、SNSからの情報などでソラ君とのトレーニングに活用されているようですが、特にYoutubeなどは、あくまでも対象となっている犬に対しての動画ですので、ソラ君の個性や性質を把握した上で、どのように強化すればよいのか?または修正していけば良いのか?を確認しながら良い関係性を深めていけるようにしていきましょう。

まずは、飼い主さんがソラ君を育てる上での知識と技術をみにつけながら、今後の成長に伴うトレーニングをしていけるようにしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:アメリちゃん

  2. C/L:茶々乃介君。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:タンゴ君。

  5. P/L:リサちゃん

  6. P/L:マーク君

  7. P/L:ウィル君

  8. C/L:カノアちゃん

コメント

    • 田邉
    • 2023年 2月 25日

    昨日は自宅までお越しいただきありがとうございました。
    はじめてのワンちゃんなので、自分なりに色々調べたり実践しているつもりでしたが、犬の個性にあわせたしつけの大切さを感じました。
    アイコンタクトの練習、名前をむやみに呼ばない、褒めるときは伝わるように←とても難しいです、、
    を中心にしばらく頑張ってみます!
    またご連絡させていただきます。ありがとうございました。

    • 昨日は、お疲れさまでした。
      犬を飼われた経験がない事を考えますと、良く頑張られてと思います。
      ソラ君の性質は、初めて犬を飼われる方には、少し難しい面もありますが視点を変えるとソラ君を通して、色々な事を学ぶこともできると思います。
      ご家族でお出かけして楽しい時間を過ごせるように基本的な事をシッカリとニンゲン側が身につけながら育ててあげて下さい。
      犬生の中で最も大切な時期で、尚且つ時間の流れが一番早い時期です。
      心身共に成長も早く成長と共に変化も出やすい時期ですので同じことを繰り返しすぎるとすぐに先読みをされたり違う課題が出てきますので飼い主さんがが先を予測して対応してみて下さい。
      何かございましたら、またご連絡お待ちしております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728