NWG:エール君・夢想君・マノンちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、エール君・夢想君・マノンちゃんのステップアップトレーニングです。前回のセッションからのステップアップやペアごとのレベルアップトレーニングを行いました。


エール君は、今までのレッスンの積み重ねの成果が今日のセッションに表れはじめ、スタートからの意欲とハイドへの集中がとても良くなっていました。ハンドラーへの依存心よりも捜索に対しての意欲の方が高まっている状態に引き上げられてきていますので、今後のステップアップも楽しみです。いくつかの初めてのオブジェクトや設定の違いで、少し躊躇が見られる場面はありましたが、今までの経験から、すぐに適応できていました。


夢想君は、前回のセッションよりもハンドラーに対しての依存が強い反応が見られ、最初のセッションでは中々ハイドに到達できませんでしたが、セッションを進めるごとに、いつもの能力を発揮する事ができるようになっていました。ハンドラーの報酬のタイミングや位置の認識は、再確認していきましょう。トリーツを与えるタイミングは、あくまでもハイドへの到達時とアラートの静止時です。作業が終わった事に対しての報酬はありませんので再確認しておきましょう。夢想君のアラートの静止時間は、徐々に安定してきていますので今後も安定した告知動作を目指していきましょう。


マノンちゃんは、ハイドへの認識も安定していますし捜索の精度も高くなっています。ハンドラーのスタート時のマノンちゃんんを送り出す対応が少し強引ですので、ハーネスのハンドルから手を放すだけで充分です。設定の難易度を高めてセッションを行いましたが、ハンドラーの視覚から見えない設定でもマノンちゃんの告知は正確でした。告知動作の維持を考えると、今後のステップアップでは報酬のタイミングなどをハンドラーが上手に調整できるようにハンドラーのスキルアップを目指してください。


関連記事

  1. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  2. ノーズワークグループレッスン

  3. ノーズワークグループレッスン

  4. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  7. ノーズワークパーソナルレッスン

  8. NWG:Buddy君・GODRUN君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930