ノーズワークグループレッスン。

今日は、ワンダフルステップさんにてノーズワークグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、茜ちゃん&ライズ君・チーちゃん&シュンクンの2組4頭です。バリエーションボックス・オブジェクト・インテリアの3つのクラスのセッションを行い、それぞれの特徴のあるサーチができていました。

ライズ君は、環境への順応時間が以前よりも遥かに速くなっていますが、初めての環境では、確認しなければいけない事が沢山ありますので、バリエーションボックスサーチでは、捜索時間よりも確認時間の方が多くなりました。しかし、その後のオブジェクトやインテリアでは、非常に集中力のある良い捜索ができていましたのでメンタルの成長を感じさせてくれるセッションとなりました。

チーちゃんは、ホームグランドですが、ハイドの設定によっては難易度も上がりますが、諦めることなく安定した捜索ができています。特にインテリアサーチでは、キャスティングの動きが非常に分かり易く、セントコーンを捉えるための独特の動きは、見ている方も、とても刺激的です。反応が速いのでハンドラーの告知にミスも見られますが、確認はできていますので今後の強化ポイントとして下さい。

茜ちゃんは、非常に安定した的確な捜索ができています。スピード感や効率がとても良くなっていますので、ハンドラーもナチュラルアラートを確認できやすくなっています。インテリアでの1回目のセッションでは、少し不安定にありましたが、ルーティーンの確認に気づいたハンドラーの対応も良く茜ちゃんの動きを観察できている証拠です。

シュンクンは、捜索エリアが少しタイトに設定されている為に、ハンドラーからの確認作業がシュンクンの反応速度についていけない場面が多く見られました。バリエーションボックスサーチでは、臭いを捕りながら、ボックスを倒すような動きもストレスサインのように見られましたので、次回以降の動きも確認してみましょう。

関連記事

  1. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  2. P/L:凜ちゃん。

  3. P/L:マフィン君。

  4. P/L:B君。

  5. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  6. 第6回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  7. P/L:モコちゃん。

  8. Dog Wave Nose Work Competition。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728