NWG:大福ちゃん・あいちゃん・けん太君

今日のノーズワークグループレッスンは、初めてのノーズワークに大福ちゃん(パグ2歳♀)とトレーナークラスに、あいちゃん(ミニチュダックスフント10歳5か月♀)ステップアップクラスには、けん太君が参加されました。

トレーナークラスと並行してセッションを行い、最初はレクチャーでノーズワークの理論を確認して頂きながら各セッションでの組み立てや進め方についてテクニカルを学んで頂きました。

大福ちゃんは、今までけん太君が先行してノーズワークをしていましたが、今回から2頭で参加となりBOX移動からのステップアップセッションを行いました。

元々、意欲的なタイプですのでBOX移動からバリエーションBOXとオブジェクトサーチまで躊躇や戸惑いもなくスムーズにステップアップができました。後半は、少し疲れも見えサーチ時間が長くなるセッションも見られましたが、積極的に鼻を使い素晴らしいノーズワークでした。


あいちゃんは、ハンドラーがトレーナークラスとしてのセッションを進める上で、まずはあいちゃんのメンタルの変化がどのように進んでいくのか?を体感して頂きながら、今後の自らの学習につなげて頂きました。

環境の変化や第三者に対して距離間のあるあいちゃんでしたが、ノーズワークのルールを理解すのには以前に経験していたこともあり、それ程時間もかからずに活き活きと動くことができていました。BOXサーチでは、バリエーションが複雑になる事でセントコーンへの反応も難易度が上がり時間もかかっていましたが臭いの捕り方を理解できれば問題はありませんのでオブジェクトサーチも経験して頂きました。怖がりな性質ですが、オブジェクトサーチでも躊躇がなく意欲的に動くことができたいましたし最後まで諦めない強い気持ちの成長は今後も楽しみです。


けん太君は、4回目のノーズワークですがスタート時の集中と意欲は、益々高くなり臭いの捕り方もとても上手になっています。

とても効率の良いサーチができていますのでサーチ時間自体が非常に短くなっています。ハンドラーの告知の精度やけん太君の動きの観察力も高まっていますので、告知のタイミングも速くなっています。オブジェクトサーチでは後半の疲れも少し見られましたが、最後まで意欲的にノーズワークを楽しめている事が最高です。


関連記事

  1. NWG:ベルちゃん・アカナちゃん・フォルテ君

  2. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  3. ノーズワークパーソナルレッスン

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークトレーナークラス

  7. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  8. ノーズワークグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930