P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、公園でのお散歩トレーニングです。ミーナちゃんの1頭でのお散歩スタイルの改善とかん太郎君との2頭引きでのお散歩トレーニングです。他の犬への反応に対しての対処などについても今後は更に取り組んでいく必要があります。

ミーナちゃんの1頭での課題は、歩く際のポジションが後方である事やストライキをしてしまう事などの改善です。今までの方法は、課題の反応を示した際の飼い主さんの対応が、課題を更に助長してしまうような一般的なトリーツでの誘導方法でした。この誘導での形だけの改善は、ミーナちゃんの立場から考えなければ後方に居て、ストライキをすると報酬を得れることにもつながります。今日のレッスンでは、飼い主さんの視線や姿勢と誉めるタイミングなどを改善した事で、ミーナちゃんのポジションは自然に理想的な位置でお散歩ができるようになっていました。

公園内のベンチでは、今までレッスンで行った「アンダー」の実践トレーニングです。

2頭の場合は、それぞれのポジションをシチュエーションで臨機応変にバリエーションを変更できるようにコントロールのトレーニングをしていきましょう。

2頭引きでは、ミーナちゃんとかん太郎君で、興味の対象も違いますし環境刺激も違います。まだ若くパワーが溢れているかん太郎君のコントロールをメインにしながらも2頭のバランスを考えたお散歩をしていきましょう。

他の犬への反応も、それぞれの反応が違いますので他の犬への対応については1対1のトレーニングを進めながら修正していきましょう。

誘惑刺激がある中でも、シッカリと「待て」のコマンドで待てるようになってきているのも大きな成長です。


関連記事

  1. P/L:ゲイリー君。

  2. P/L:タンゴ君。

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  5. P/L:ハル君

  6. C/L:タロウ君

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:アメリちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28