ノーズワークトレーナークラス-Odor-

本日のトレーナークラスはインドアでのアロマステージのセッションを開催しました。参加されたのは、トレーナー5名と晴れちゃん・あんなんちゃん・ライズ君・グート君・テン君・ぶん太君の6頭です。

今日のテクニカルセッションでは、前回のセッションで行ったリカバリーと強化セッションによるペアごとの変化やアラートの静止姿勢の維持と報酬の与え方などのステップアップを行い、その際の状況ごとの変化に応じたハンドラーの臨機応変の対応についても学んで頂きました。また今回は、今までよりもハイドの数を増やしハイドの数を最大3か所とし、連続的なサーチができるようにセッションを組み立てました。レクチャーでは、サーチエリアの考え方や、対流と気温・湿度によるセントコーンやセントプールに与える影響など気流確認パウダーで空気の流れを確認して頂きながらセッションにも活かして頂きました。この室内での対流に関しては、フードサーチでも同じことが言えますが、その違いなども理解した上でセッションに活かしていきましょう。


晴れちゃんは、前回のセッションでは前半の数回のサーチでの集中力の無さが目ちましたが、今回はトップバッターでのサーチとなり、いつものような落ち着いた精度の高いサーチができていました。アラートの静止姿勢の時間も延びていますので、ハンドラーからの報酬の与え方にもステップアップが可能です。ハイドの数が多くなることで、本来はハンドラーの探させたいエリアのサーチができるようにしていく必要のありますので基本的なコマンドの理解も進めていきましょう。


あんなんちゃんは、前回のセッションはお休みでしたが、とても良いバランスの意欲で効率の良いサーチができていました。以前は、少し不必要な動きも見られましたがスタートから集中できていましたので全体的なサーチの精度も向上しています。アラートの静止姿勢に関しては、現在の状況をもう少し継続してハイドへの意識を高めていきましょう。ハイドに対しての接近距離が少しありますので、もう少しピンポイントでのアラートを目指してみましょう。ハイドの数が増えたことにより連続的なサーチの切り換えが必要となりますが、この経験も安定してきていますので、ハンドラーからのコマンド理解力も高めてください。


ライズ君は、前回よりもアラートの静止姿勢への意識が高くなっています。まだハイドの設定位置が低くなるとスクラッチが出てきますので今後も静止姿勢の維持を目的にセッションを進めていきましょう。スタートからセントコーンへの反応は非常に速く作業の集中力は非常に高いです。ハンドラーの報酬を与えるタイミングも良くなっていますのでライズ君の反応に遅れないように対応できるようにしていきましょう。複数のハイドへの切り換えも上手です。


グート君は、セッションの度に安定感が出ています。アラートの静止姿勢も自信を持ってアラートできていますので今後のステップアップが楽しみです。今回の報酬の与え方では、現状の静止姿勢を邪魔してしまう対応にもなる恐れもありますので、今までの方法を優先して行いながらグート君の集中力を確認しながら進めていきましょう。サーチ速度も速いですし複数のハイドへの対応も徐々に出来るようになっています。ハンドラーとのコマンドの理解も進めていきましょう。


テン君は、確実にアロマへの認識が強くなり安定したサーチができています。スタートの際の意欲も高いですしアラートの姿勢姿勢も非常に分かり易くなっています。少しテンションが高くなり過ぎた場面も見られましたが、今までのテン君の動きを考えると、プラスな結果です。報酬の与え方のステップアップにも対応できていますので、今後も楽しみです。


ぶん太君は、最後まで意欲的なセッションで終わることができていました。今までは後半になると、中々スタートまでには時間を要していましたが、今日は全てのセッションにおいて意欲的でした。アラートの静止姿勢やハイドへのピンポイントの距離間も、後半は安定してアラートできていました。複数個所のハイドに対しての対応も出来てきていますし、フードステージよりもノーズワークを楽しんでいるように感じました。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. ノーズワークトレーナークラス

  4. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  7. ノーズワークグループレッスン。

  8. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31