NWG:ジェイラちゃん・CJ君・マノンちゃん・ムクちゃん・エール君・モアナちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、ジェイラちゃん・CJ君・マノンちゃん・ムクちゃん・エール君・モアナちゃんのアウトドアサーチです。今回はエリアサーチを課題にして取り組んで頂きました。今までの狭い範囲内の捜索とは違い、捜索面積が広くなった事で多くのチェックポイントやステップアップが求められました。

ジェイラちゃんは、非常に安定した動きと捜索能力を見せてくれました。ハンドラーの動きがジェイラちゃんの捜索をスムーズに運べないようにしてしまう場面も見られましたので、今まで以上にジェイラちゃんの動きを信じながらセントコーンに対す反応などを見極められるようにしていきましょう。またロングリードの捌き方のスキル上げて下さい。


CJ君は、地面の地質形状がハードであれば安定した捜索ができますが、芝生の環境下では誘惑刺激に左右されてしまい本来の能力を充分に発揮する事が出来なくなっています。経験を積ませながらステップアップをしていきましょう。


マノンちゃんは、いつもよりも意欲と集中力がなく環境刺激に左右されやす動きでしたので、ハンドラーからのコマンドに対しての反応も不安定でした。このような状態の場合に、ハンドラーの方がマノンちゃんよりも先行して歩く傾向が見られますので、あくまでもマノンちゃんんが捜索をするように意欲を高めていきましょう。


ムクちゃんは久しぶりのノーズワークでしたので、スイッチの切り換えが難しい場面もありましたが、最後まで探しきる事ができていました。特に芝生の上での誘惑刺激に対しての反応が強く、捜索の動きとの区別が出来ていませんので、今後も経験を積みながらハイドへの意欲を高めていきましょう。ハンドラーのリードの捌き方が課題ですので、リードは地面にたらさずに一定のテンションで維持していきましょう。


エール君は、久しぶりのノーズワークでしたが、環境刺激に影響を受けずにシッカリ捜索が出来ていました。風の吹き方が変化し、セントコーンを捉えずらい設定もありましたが最後まで頑張れていました。告知の際の静止姿勢やピンポイントの特定に関しては、今後も強化をしていきましょう。


モアナちゃんは、とても安定していましたが、ハンドラーのコマンドを出す際のモアナちゃんの集中を今以上に高めてから冷静にスタートを切れるようにしていきましょう。複数個所の捜索を流れるように探させるのではなく1か所ずつ丁寧に捜索させることで本来のモアナちゃんの能力をより引き出せます。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Odor-

  2. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  3. ノーズワークパーソナルレッスン

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

  8. NWG:ベルちゃん・アカラちゃん・フォルテ君-Food-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031