with sarada FIELD School

本日のwith sarada FIELD Schoolに参加されたのは、マグ君(B-LR)・プーちゃん(チワワ)・クーちゃん(Mix)・たんぽぽちゃん&大和君(マルチーズ)の4組5頭です。

それぞれの課題に対してのトレーニングや共通した課題についてのトレーニングを行い、後半は「待て」のトライアルゲームで楽しんで頂きました。


マグ君は、まずはランへの階段を上るトレーニングと、ランでの充分な運動の後のコマンドの基礎トレーニングや拾い食いのトレーニングなどを行いました。「つけ」での脚側停座も、少し修正しるだけで改善が見られていますので飼い主さんの基準を再確認して正しく実行させて誉めれるようにしていきましょう。少し斜めに停座してしまう習慣がありますが、これはトリーツを与える方向に斜めに意識されている影響ですのでトリーツの与え方を工夫してください。「伏臥」のコマンドの理解は出来ていますが、脚側停座が斜めに停座していますので伏臥も斜めになります。「つけ」での歩行は脚側行進の姿勢で歩くことも充分に可能ですが、刺激に弱い面を改善していく必要があります。「待て」は「座れ」の姿勢と「伏せ」の姿勢を、両方の姿勢で一定の距離と時間を待つことができていますので今後も更に強化していきましょう。拾い食いに関しては、飼い主さんの観察力を高める事や、禁止コマンドがマグ君にとっては刺激的なコマンドなりつつあります。再度、コマンドの意味をシッカリと理解させるようにしていきましょう。


プーちゃんは、シニアだからと色々なことを諦めてしまうと、今までトレーニングしてきた意味もなくなります。分かり易く丁寧に再認識させながら「待て」のリトレーニングを行いました。加齢により視力の低下・聴力の低下もあり不安感が強くなることで飼い主さんが離れる事ができなくなります。他の犬が近くに居る環境では尚更になりますので、まずは刺激の少ない環境で短い距離と短い時間で繰り返しながら成功事例を積み重ねましょう。一定の静止姿勢が維持できるようになったら、離れた飼い主さんがしゃがんでも姿勢を維持できるようなステップアップも組み込みます。今日のレッスンでも、飼い主さんへの集中力が高まっていますので「座れ」や「ついて」のコマンドで確実に座らせることも忘れずに進めてください。


クーちゃんは、お散歩の際の「ゆっくり」のコマンドの持続ができない事の改善が現在の課題のようです。ポジションを理解させるだけではなく、クーちゃんの自発的な動きを見極めて強化してあげる事も大切ですので、トリーツだけの誘導を活用する場合の注意点を飼い主さんが理解しながら進めてください。また正面での停座から、飼い主さんが回り込む場合にクーちゃんが動いてしまう癖の改善は、トレーニングで行ったようにトリーツを与えるタイミングや使い方を覚えてください。脚側行進も、同じように正しい姿勢を維持できないと本来の脚側行進にはなりませんのでトリーツの出し入れを上手にしながら、クーちゃんに飼い主さんの気持ちや動作を読まれないようにしていきましょう。立止は、コマンドのみで実行できるようになっていますので、脚側停座のポジションの精度を向上させましょう。


大和君は、少しずつプライベートレッスンでのコマンドトレーニングの成果が出始めています。ただ、指導手の手の誘導のステップアップができていない為に、手の動きを追いかけるようになってきていますので、本来の視符に対しての実行性を向上させていきましょう。特にターンの際の動きが、まだ理解できていませんので直線の脚側行進からターンへの連続的な動きのトレーニングを行いましょう。伏臥の姿勢は、まだ後ろ足の崩れが見られるために、脚側停座へ戻れなくなっています。伏臥からの停座のポイントトレーニングをしてください。立止は、自発的に立てるように更に強化していきましょう。


たんぽぽちゃんは、CDⅠの課目トレーニングです。脚側行進への意欲が高まっていますが、まだ動きにバラつきがありますので引き続き改善していきましょう。今日はFIELD内でのコースの取り方を変えただけでも同調性が低下していますので、指導手の動きに、いつでも合わせられるようにして下さい。立止の後ろ足始動に関しては、今後も繰り返しトレーニングが必要です。


トライアルゲーム

今回のトライアルゲームは「待て」のシンプルなトライアルです。時間経過ごとに飼い主さんの姿勢や距離が変わります。予選は、3分間をクリアできるかどうか?そして決勝は、オブストラクションが加わりサドンデスで順位を決定しました。

決勝は、予選の3分をクリアした大和君・クーちゃん・たんぽぽちゃんの3頭によるサドンデス。

今回、ボールやオヤツのオブストラクションを無視して待ち続けることができたのはたんぽぽちゃんでした。優勝おめでとうございます。

順位犬名タイム
1位たんぽぽ3’00”00
2位 ク ー 3’00”00
3位大 和 3’00”00
4位マ グ 1’21”32
5位プ ー 32”67

本日もスクールへのご参加ありがとうございました。

次回のFIELDでのスクールの開催は

2022年1月16日(日)

AM9:30~PM12:30
参加頭数により開催時間は最大14:00まで延長いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

関連記事

  1. with sarada 137th Yokohama-School

  2. with sarada FIELD School

  3. 第6回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  4. with sarada 160th Yokohama-School

  5. with sarada 122th Yokohama-School

  6. 第8回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  7. with sarada 157th Yokohama-School

  8. with sarada 127th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31