P/L:リサちゃん

今日のリサちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習とステップアップトレーニングです。

「Stay」の実行性は高まっていますが「Down」での「Stay」の方が「Sit」での「Stay」よりも安定しているようです。「Sit」での「Stay」が不安定な理由は、「Come」のトレーニングをセットで行っているようですので現在は切り離して、コマンドごとのトレーニングをしてください。

前回は回り込むと動きやすくなっていましたが、安定して待てるようになっています。あまり無理をせずにトリーツを与えるタイミングなどを工夫しながら距離と時間を延ばしてステップアップして下さい。

立止の姿勢の維持に関しては、前回も行いましたが必ずサポートしつつもリサちゃんが自発的に姿勢の維持を選択するかどうか?の見極めをしましょう。

停座のポイントを確認しておきながら、動き方や足の使い方と静止姿勢の維持を楽しく教えてください。「Down」と「Sit」のコマンドも含めてそれぞれのコマンド姿勢の維持も同様に進めてください。

ヒールポジションは、トレーニングの癖が動きに出始めていますので注意しましょう。誘導で構いませんので必ず正しい位置に一度で停座できるように習慣化して下さい。脚側行進も、いつしか飼い主さんがリサちゃんに合わせてしまう傾向が出ています。無理なステップで遅れる事をさせてしまうと、同調性がなくなります。現在の月齢から、楽しく着いてくることを教えてください。

そして、トリーツだけではなくシッカリと誉める事が足りていません。トリーツで解決するだけではなく心から誉める事で仔犬の時期は飼い主さんからの愛情を受け心の成長につながります。形だけではなく心の強いつながりを深めてください。

2か月半からリサちゃんの成長を見させて頂き、最近は成長と共に飼い主さんのボディーランゲージや心の動きを読み始めています。とても表現力もあり理解力もある分、ニンゲン側の対応で如何様にでも変化しますのでパピー期から若齢期への成長を良く観察して更に良い関係を築けるようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:リリアちゃん

  2. C/L:はなちゃん

  3. P/L:ウィル君

  4. P/L:スピカちゃん

  5. P/L:モモちゃん&レティーちゃん

  6. with sarada 150th Yokohama-School

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. P/L:たんぽぽちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031