オビディエンスグループレッスン

今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、ももちゃん・トナ君・アメリちゃん・レティーちゃん・ローキーちゃん・パコ君・ウィル君・たんぽぽちゃん・大和君です。それぞれのステップアップトレーニングと課題修正トレーニングに取り組んで頂きました。

モモちゃんは、いつもより集中力が散漫になり脚側行進の意欲が低下し臭い嗅ぎの意識が強くなる場面が見られました。対応に関しては、スキを作らない事が大事ですが、極力冷静に一定の情動の中でコマンドを出せるように心がけていきましょう。伏臥の際の報酬に対しての姿勢の浮を改善してください。指導手の手の動きに対して反応して伏臥の姿勢が解除されています。


トナ君は、紐付き脚側行進の際の紐の長さに注意をしてください。短すぎると無意識にリードのコントロールが出てしまいますし、テンションが掛かること自体を改善してください。脚側停座の集中力の維持に関しては、以前からも指摘させて頂いています。全ての課目で共通して必要不可欠な姿勢です。周りよりも指導手に集中できるように改善してください。行進中の伏臥の視符を出された後のコマンドへの反応は、以前よりも改善されてきています。停座は、まだ実行速度が緩慢ですので強化をしていきましょう。自由選択課目は、再度検討してみましょう。


アメリちゃんは、気温・湿度共に高くなり誘惑の臭いが多くなることで指導手への集中も中々維持できない状況がでてきます。このような条件では、いつものトレーニングと同等の動きを求めても散漫になりますので想像以上にパフォーマンスは下がります。この状況判断を指導手が冷静に行い、最善の方法を選択できるように、臨機応変に対応できるように複数の選択肢を持てるようにしていきましょう。特に行進中の作業においては、脚側行進自体に集中力が無いと、いくら視符を出しても反応はしませんので脚側行進を強化してください。


レティーちゃんは、脚側行進の姿勢の強化が一定の成果が出始めています。今後もポイントをずらしながら集中力を維持できるようにしていきましょう。招呼の際のよそ見に関しては、誘惑臭に対しての反応ですので引き続き臭い嗅ぎと余所見への対処はしていきましょう。行進中の伏臥に関しては、完成度が上がってきていますので安定させてください。自由選択科目の8の字股くぐりは、実行性を向上させていきましょう。


ローキーちゃんは、脚側行進の飛びつきが無くなり集中できていますので、現状の動きを維持できるようにしていきましょう。行進中の作業に関してはバランスも安定しているようですので現状を維持し、指導手とローキーちゃんとの信頼性を高めて下さい。自由選択課目では、また少し吠えが出てきていますので反応速度が低下しない程度の改善していきましょう。


パコ君は、前回よりも脚側行進の集中は向上しているようですが、先行癖が出ています。また速歩へのターンと課目終了時のターンでは膨らみ出ますのでアイコンタクトをしてタイトにターンができるようにして下さい。行進中の伏臥は前回よりもコマンドが出てからの動きは少ないもののコマンドが出たポイントで伏臥が出来ていませんの更に強化してください。停座も同様です。自由選択課目は、難しい課目に固執せずに、選択した方が無理なくトレーニングができると思います。


ウィル君は、脚側行進の強化ポイントは少しずつですが改善されてきています。ターンもタイトになってきていますし脚側停座もポジションが安定してきているようです。行進中の作業に関しては、脚側行進の姿勢の維持が出来ていませんので紐付きでの強化をしてください。自由選択科目の遠隔課目は、姿勢の移動を明確に決めて取り組んでいく方が間違いはなくなりますので課目を確定させてトレーニングをしていきましょう。


たんぽぽちゃんは、久しぶりの屋外での課目トレーニングでしたがFIELDで強化をしたポイントが随分、成果を出してくれたようです。特に紐なし脚側行進では、少しふらつく場面は見られましたが、その後は持ち直して同調性も高く最後まで脚側行進が出来ていました。立止の姿勢も、前方に出る傾向が減少し正しいポジションで立止ができるようになりつつあります。


大和君は、屋外で本格的にCDⅠの課目トレーニングをするのは初めてでしたので、周りの環境刺激への反応が著しく、FIELDでの動きとは全く別のレベルの動きになっていました。ただ、この反応は当たり前の反応ですし、現状を確認するにはとても大切なことです。今回のような動きが、どのように成長していくのか?楽しみながらトレーニングを進めて下さい。


関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:パコ君。

  4. with sarada 151th Yokohama-School

  5. C/L:クーちゃん。

  6. P/L:トラ君。

  7. P/L:麦ちゃん。

  8. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930