P/L:Mike君。

初レッスンのMike君(バーニーズマウンテンドッグ1歳2ヶ月♂)の課題は、基本的な飼い主さんとの関係性の構築と攻撃性の改善です。特に自分の気に入ったモノに対しての執着が強い事やパピー期から垣間見えていた気の強さを放置し、無条件のオヤツや、過去にトレーニングを受けた際のトリーツの間違った使い方から、攻撃行動を強化してしまって現在に至っています。

トリーツの間違った使い方から飼い主さんの手を追う習慣がついており、視線を上げてアイコンタクトをする事が出来ません。アテンションとアイコンタクトは、トレーニングの基礎となりますのでシッカリとトレーニングをしていきましょう。お散歩でのご主人への攻撃に関してもMike君のペースでお散歩を進める事が要因です。飼い主さんが主導権を握りMike君の視線や反応を良く観察してコマンドを出したり自発行動を誉めるようにする時間にしていきましょう。叱りの禁止コマンドを理解させる上でも、まずは誉めるベースを作ることと共に分かり易いフィードバックができるようにしていきましょう。「Sit」「Stay」のコマンドは理解できていますので、様々なシチュエーションでのバリエーションのあるコマンドのトレーニングをして下さい。今までは何不自由ない王子様として育っていますので、今後のトレーニングでは抵抗感の強くなる場面も見られると思いますが気持ちを強く持って冷静に対応して下さい。


関連記事

  1. DRDN捜索基礎訓練会。

  2. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  3. P/L:たんぽぽちゃん。

  4. P/L:パルフェ君。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:龍牙君。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031