P/L:マッシュ君。

初レッスンのマッシュ君(トイプードル×ビションフリーゼMix3歳1ヶ月♂)の課題は、チャイムに対しての吠え・訪問者に対しての攻撃性・お散歩中の人や犬への吠え・掃除機に対しての吠えと威嚇などの改善トレーニングです。

保護犬から現在の飼い主さんの元で新たに家族に迎え入れられた経緯もあり、少し甘やかしが先行し本来持っている気の強さと社会化不足からのセンシティブな面が織り交じり現在の課題が表面化しているようでした。飼い主さんとしては、どのように接したらマッシュ君が理解してくれるのか?が手探りでしたので、その不安定な気持ちの揺らぎに対しても敏感に反応し、噛む行為がエスカレートしていたようです。伺った際も、唸りながら吠えて威嚇していましたが、正しい行動ではないことを理解させて落ち着いてからお散歩の状態や吠えに対しての対処法を分り易くセッションした事で改善傾向がみられるようになってきました。

お散歩中の犬や人に対しての吠えに対しては、室内のテリトリーでの気持ちの強さのままに屋外で大暴れしているような状態ですので飼い主さんがリーダーシップを発揮しながら歩き、マッシュ君がアイコンタクトして歩けていたら誉めるようにしてお散歩を楽しい時間にしていきましょう。掃除に対しての吠えや威嚇に関しても、全ての課題の根源が1つですので、正しいことと間違っていることに対しての飼い主さんの明確なフィードバックを今後はトレーニングしていきましょう。分り易く教えれば充分に理解力もありますので、これからの犬生が楽しい時間になるように努力して下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:ゲイリー君。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:トラ君。

  5. P/L:ブランシュちゃん&ビオラちゃん。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:トラ君。

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031