P/L:メアリーちゃん。

今日のメアリーちゃんのレッスンは、前回のレッスンで宿題とさせて頂いた「伏せ」のコマンドの理解についてと新しいコマンドのトレーニングです。

この1週間、根気強くトレーニングをした結果、コマンドで伏せ続けることを理解したメアリーちゃん。飼い主さんの努力が犬の成長に大きな影響を与えている事が良く分ります。ただ、一生懸命のあまり、お座りのコマンドでも伏せをするようになっていますので、お座りとのバランスを改善するトレーニングの方法を今日のレッスンで行いました。伏せを理解したことで今後はお座りと伏せと解除のコマンドを理解させお座りからの解除やお座りと伏せの連続コマンドからの解除、またはお座りから伏せをさせて更にお座りをさせてからの解除など、ランダムにコマンドを出しながら、コマンドの実行維持時間もパターン化しないようにトレーニングをしてみて下さい。また、飼い主さんの姿勢や手の位置などについてもメアリーちゃんは良く観察していますので先読みをされないように注意して下さい。

お散歩の際に使えるコマンドの1つである「ヒール」のコマンドですが、このコマンドにも精度があります。本来は、非常にタイトなコマンドですが、飼い主さんと一緒に歩くことを意味するコマンドとして理解させていきましょう。まず室内で行う場合には、今日のレッスンで行ったように少しでも一緒に歩いたらご褒美がもらえるようにして下さい。メアリーちゃんの場合は、飛びつき行動が習慣になっていますので興奮状態で飛びつきながら歩くような行動はNGですので、ご褒美が出てくるポジションやメアリーちゃんが歩いているポジションを丁寧に教えていきましょう。今後は屋外でも同じようなトレーニングをしながら一緒に楽しく歩けるように取組んでいきましょう。


関連記事

  1. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. P/L:ルイジ君。

  4. Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

  5. P/L:ポーちゃん。

  6. P/L:にこちゃん。

  7. P/L:ミクちゃん。

  8. DRDN捜索基礎訓練会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031