Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

本日は「犬のからだと心の学校 Ruff-Ruff」さん主催によるノーズワーク入門講座を Ven! Kitchen & Dog Garden さんにて開催いたしました。カラッとした初夏の陽気の中、15ペアが参加して頂きました。

9時~11時のクラスに参加されたのは
ミーナちゃん(Mix2歳7カ月♀)・ミント君(JSP10歳♂)・あやめちゃん(JSP10歳♀)・リヤン君(Y-LR13歳♂)・ボビー君(パピヨン7歳♂)・クーちゃん(Mix1歳11ヶ月♀)です。

初めての環境下でも、積極的にサーチできる意欲も感じられましたし、少し苦手な事もセッションを進めることで眼に見えてメンタルに変化が表れていました。体の動きが衰えていても 意欲だけは昔のままでノーズワークの意味を、すぐに理解すると積極的に鼻を使えるようになる動きは、今後が楽しみです。また 集中力の持続時間もセッションの中で調整する事で達成感のあるノーズワークを楽しんで頂いたと思います。


12時~14時のクラスに参加されたのは
ニコラ君(ミニチュアプードル8歳♂)・ソランジュちゃん(トイプードル5歳♀)・モアナちゃん(FCR1歳2ヶ月♀)・ムーニーちゃん(ラブラドゥードル2歳♂)・あられちゃん(JRT4歳♀)です。

すぐにノーズワークのルールを理解して、BOXのバリエーションのステップアップも躊躇なくクリアできるペアもいれば、ハイバリュートリーツがBOXに落ちる音だけでもビックリしてしまう繊細なメンタルのペアも。しかしセッションを進める事ですぐに変化もあわられ自信を持ったサーチができるようになっていました。意欲の塊のサーチは、初めてのノーズワークとは思えないほど素晴らしいサーチでした。


15時~17時のクラスに参加されたのは
ムクちゃん(Y-LR4歳♀)・レオン君(GR8歳♂)・レア君(オーストラリアンシェパード5歳♂)・ルエル君(オーストラリアンラブラドゥードル3歳7カ月♂)です。

それぞれ作業意欲の高い犬種ばかりでビギナーのBOX移動からバリエーションまでのステップアップの理解やアプローチの認識が非常にスムーズでした。本来ビギナークラスはStep3で充分なステップアップですが、Step5の経験まで進めたペアも殆どでしたし、ブラインドでサーチもできるようになっていました。今後を期待しています。


本日のノーズワーク入門講座におきましては、主催者のRuff-Ruff 代表の村上さんをはじめ以前よりトレーナークラスに参加しているトレーナーの皆さんのご協力を頂きながら無事に終了する事ができました。心から感謝いたします。これからもノーズワークが多くの皆さんに理解され多くの犬の幸せに繋がるように精進してまいりたいと思います。

菊池さん・村上さん・梅井・長井さん・堤田さん・山崎さん

関連記事

  1. P/L:マル君。

  2. P/L:ローキーちゃん。

  3. P/L:れもん君。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. P/L:凛ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930