P/L:まめ君

今日のまめ君のレッスンは、現状の確認とすれ違いの実践トレーニングなどです。

相手の犬を意識しても一定の距離間があれば無視して歩くことができていますが、飼い主さんのコマンドを優先して従い、無視をする段階は今後のステップアップとして取り組むことが必要です。環境刺激のない場面では、確実に飼い主さんへの意識も強まっていますがアテンションコマンドに対しては、以前よりも少し反応が弱くなっている面が見られますので、意識的にアテンションへの強化も進めていきましょう。

また「ゆっくり」のコマンドに関しては、飼い主さんと歩調を合わせてある事を意味しますが、コマンドに対しての理解が深まっていませんので、階段の上りなどでは、ゆっくりのコマンドが出ていても先行してしまいます。特に階段は、上りきりたい気持ちが強い事で一気に上る傾向は出ますので1歩ずつ丁寧にトレーニングをしてみましょう。

アンダーのコマンドも人混みの中で出来るようになってきている事はメンタル面での大きな成長です。姿勢の維持はトレーニングの進め方で変化しますので、飼い主さんのスキルアップを進めて下さい。また、クレートトレーニングなど苦手な事の克服についても、今後のトレーニングで進めていきましょう。災害の多い時代ですので、どのようなシチュエーションにも対応できる強い気持ちと応用力を身につける事が大切です。


関連記事

  1. P/L:麦ちゃん&バブルちゃん

  2. P/L:江真ちゃん

  3. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  4. P/L:麦ちゃん&バブルちゃん

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. P/L:トナ君

  7. P/L:ルーク君

  8. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031