なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージビギナークラスには、ノア君(トイプードル10歳3ヵ月♂)。フードステージステップアップクラスには、ベリィちゃん・りんちゃん・楽優君です。午後からのフードステージステップアップクラスには、MOCA君・まめたろう君・モナカちゃん。アロマステージビギナークラスには、ラック君。アロマステージステップアップクラスには、たろう君・マロン君・おまめちゃん・ルーク君です。

午前中のフードステージビギナークラスは、初めてのノーズワークのレクチャーをさせて頂き、ハイバリュートリーツの選択からBOXに対してのイメージ強化とノーズワークの基礎の部分の成長と変化のトレーニングを行いました。移動と行うことができました。フードステージステップアップクラスは、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションを行いましたが、確実にサーチの精度が上がり意欲も高く維持できるようになってきていますので、サーチ時間も短く複数個所のフードBOXに到達できるようになっていました。アロマステージへのステップアップも可能なペアも多くなっています。

アロマステージのビギナークラスは、コツコツと根気強く進め大きな成長も見られ始めました。ステップアップクラスは、ハイドへの反応も速くなっています。告知姿勢の静止姿勢の維持は、ペアごとに取り組み方も違いますので丁寧にトレーニングをしていきましょう。


【フードステージビギナークラス

ノア君は、飼い主さんから離れることが苦手ですし初めての環境下ではトリーツを食べる事ができません。飼い主さんが用意したハイバリュートリーツも全く反応しませんでしたが、他のペアがお持ちになっていたハイバリュートリーツを食べることができた経験から時間の経過と共に一定の反応が表れるようになりました。まだ飼い主さんの元へ戻りながらのノーズワークですが、とても大きな成長ですので、これからも自立心と自信を高められるようにチャレンジしてみて下さい。


【フードステージステップアップクラス】

ベリィちゃんは、スタートからとても意欲的で、セントコーンへの反応がとても素早い為に急旋回で足がもつれる場面も。しかし、それだけ集中して楽しい時間を見つけた証拠ですし、今まであれば諦めていた難しい設定も諦めることなく最後まで探しきれたことは成長著しいということですね。


りんちゃんは、前回からとても安定したサーチができています。集中力もあり淡々とサーチしていますし意欲も高くバリエーションBOXの設定の難易度を上げてもクリアできています。今後は、ハイバリュートリーツの大きさを最小にしていきながらステップアップしていきましょう。


楽優君も、場所にも慣れノーズワークの理解も深まってきたことでシッポにも自信が出てくる時間が早くなりました。最初は、どうしても躊躇が見られますが後半は、とても自信に満ちたノーズワークができるようになっています。1回目のセッションで出来なかったStep6は最後のセッションで簡単にクリア!素晴らしノーズワークでした。


MOCA君は、前回のビギナークラスではハイバリュートリーツにも強い反応を見せてくれていましたが、今回は、全く反応せずに、どちらかというと拒否反応の方が強く見られました。無理をせずに自由に動く事からスタートし後半は、意欲も少しでていました。探すことは、とても上手ですので大好物のハイバリューを見つけてみて下さい。


まめたろう君は、とても意欲的で探し方も上手ですし、セントコーンを捉えると動きが速くなります。後半は、飼い主さんがハンドラーとして、どの程度まめたろう君の動きを見れるか?という意味も含めてフードBOXに到達したら告知をして頂きましたが、まだまだこれからがお勉強のようです。頑張りましょう。


モナカちゃんは、フードBOXからのセントコーンに対しての反応は、とても素早く正確です。目的の場所は解っていても、障害物のBOXや狭い設定だと近づく事ができず、到達するまでには一定の時間を要してしまいます。しかし、ノーズワークを始めた当初から比較すると、とても大きな心の成長です。以前であれば諦めて飼い主さんの元に帰っていましたが、確実にフードを獲得しようとするハンティングドライブが高まっていますので、これからも楽しんでステップアップしていきましょう。


【アロマステージビギナークラス】

ラック君にとって、今日は大きな1歩先進のセッションでした。飼い主さんも色々と工夫をしたトリーツを用意して頂きましたので、ラック君も落ち着いてペアリングとハイドに対しての認識を深める事ができる時間となりました。まだ躊躇も見られますが自信を持ってハイドに近づけるようになると思いますので、これからもコツコツ楽しんでいきましょう。


たろう君は、まだ2回ほどしかセッションをしていませんが、確実に告知の静止姿勢ができてきています。更に安定させられるようにハンドラーからの報酬のタイミングを間違えないように丁寧にステップアップしていきましょう。とても良くできました。


マロン君は、捜索に対しての意欲も高く探し方の効率の良い動きをします。告知の際のスクラッチが時々出ますが、以前よりも安定しています。ハンドラーも報酬を与えるタイミングを理解しながら提示できていますので、これから静止姿勢の時間を延ばす段階での報酬のタイミングは焦らずに進めるようにしていきましょう。


おまめちゃんは、以前よりもスタートは静かになりましたが、もう少し冷静にスタートできると更に集中も高まります。意欲は相変わらず高いですから捜索速度も速くハンドラーの報酬のタイミングが後手になります。静止姿勢もハンドラーの手の動きなどを振り返ってしまう場面が見られますので、後半に行ったようにハンドラーが近くまで近づいてどうしたら報酬を得れるのか?を理解させましょう。


ルーク君は、いつもよりハイドに対しての執着が低く一旦告知しても離脱してしまう場面も見られました。後半は持ち直し集中力の高い捜索を見せてくれましたし、今回は難しいハイドの設定にもチャレンジしてもらいました。ハンドラーの報酬の与え方は、もう少し近くから落ち着いて行う方が良いと思います。これからも少しずつステップアップをしてノーズワークを楽しんでいきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス

  2. P/L:テンテン君&ピッピ君。

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. NWG:ベルちゃん・アカナちゃん・フォルテ君

  5. ノーズワークトレーナークラス

  6. NWG:エール君・マノンちゃん・夢想君-Odor-

  7. NWG:ジェイラちゃん・CJ君・マノンちゃん・ムクちゃん・エール君・モ…

  8. NWG:モコちゃん・メアリーちゃん・ソラちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031