C/L:杏月ちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、杏月ちゃん(パグ2か月半♀)です。とても人懐っこく好奇心旺盛で意欲も強いことから、現在は絶賛甘噛み中!という課題が表面化しているようです。

動きも速く、飼い主さんの対応が後手になる為にご家族の動きや対応が杏月ちゃんから見ると、とても楽しい遊びになっています。例えば、トイレを失敗した際のお掃除なども、格好の標的になりますので、遊びに発展しないような飼い主さんの状況判断が必要です。

パグという本来の犬種の特性よりも、ハイパーですのでニンゲン側のスキルアップをして今後の成長に対応していく必要がありますので基本的な知識を含めてお勉強をしていきましょう。

甘噛みなどに対しては、現在の段階では叱る事ではなく、正しい行動を引き出してあげる事で、誉められるにはどうすべきか?が理解できてきますし、飼い主さんからの声掛けに対してイメージも良くしていく必要があります。無暗に名前を呼びすぎて、杏月ちゃんからすると良い事が全くない結果を繰り返すことで、飼い主さんの声には反応が希薄になったり、呼んでも来ない、もしくは呼ぶと逃げるという行動に変化します。

ゲージなどに入れる際の対応も、抱いて入れる事を繰り返すことで抱かれることに対してのイメージが悪くなったりしますので、必ずゲージのドア側からトリーツで誘導しながら、自らゲージに入るように仕向ける事が大切です。

トイレは、水飲み器を変更して充分に飲水できる環境にしてあげましょう。飲水量が安定すると、トイレのリズムも明確に出てきますのでチェックシートで生活リズムを把握して、トイレのコマンドの導入をし成功確率を向上させましょう。特にトイレは、成功事例の積み重ねが大切ですので失敗をさせない事も必要ですが、失敗した際の冷静な対応も大切な要素です。

パピー期の仕事は「食べる・寝る・遊ぶ」です。特に杏月ちゃんは運動不足によりエネルギーの発散が出来ず様々な課題の引き金となっています。充分な運動を与えながら、これからの犬生の中で、必要な基礎作りの時期ですので社会化を含め、成長と共に適切な対応が出来る飼い主さんになれるように頑張ってください。


関連記事

  1. パブリックトレーニング・グループレッスン。

  2. P/L:クーちゃん

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. P/L:ひめこちゃん

  5. P/L:まめ君

  6. P/L:ルカ君。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:ポムちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031