オビディエンスグループレッスン

今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、モモちゃん・ローキーちゃん・レティーちゃんです。前日の猛暑日から熱帯夜となり気温が低下しない朝でしたが、風が吹いてくれたことで何とかトレーニングができる状態で、それぞれの課題や目標に向けてのレッスンを行いました。

モモちゃんは、脚側行進の際の興奮度を高くしない為に、報酬を与えるタイミングを考えながら冷静に課目をこなせるようにしていきましょう。紐無し脚側行進での指導手との距離間の改善は今後も取り組んでいく必要があります。興奮度が高くなると停座が不安定になります。脚側停座のポジションの確認を常に行いながら、伏臥と立止は、極力真っすぐな姿勢を維持できるようにしていきましょう。


ローキーちゃんの課目トレーニング全般のモチベーションを上げる基礎トレーニングに関しては、状況を見て行いながら集中と意欲の安定を維持できるようにしていきましょう。特に脚側行進に関しては、周りの環境から受ける誘惑への反応が顕著に出る場合がありますので注意が必要です。招呼のスピード感も現在よりも強化すべきですので、アプローチの方法を検討しましょう。伏臥と立止の課目間の切り返しは、必ず必要ですので脚側停座のニュートラルな姿勢を確認してからコマンドを出すようにして下さい。行進中の作業は、更にステップアップが必要ですが焦らずに現状の視符や歩度の調整を少なくしながら強化してください。


レティーちゃんは、脚側行進の視線の位置の強化を引き続き進めていきましょう。但し、やり直しのトレーニングは、あまり意味を成しませんのでやり直しが出ないようにレティーちゃんの動きを観察して適切な対応ができるようにしていきましょう。誉め言葉の使う個所や報酬を与える箇所なども消去しつつもポイントではシッカリとフィードバックする必要があります。今までのように意味のない声がけは必要ありませんが、必要不可欠な誉めは絶対に忘れないようにしましょう。そのポイントはレティーちゃんの動きへの観察力です。行進中の作業は、まだ完成形には何段階かのステップアップが必要です。丁寧且つ大胆にレティーちゃんが分かり易いようにステップアップしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:エンジェルちゃん

  2. P/L:ハル君

  3. P/L:アトラ君

  4. お知らせ。

  5. 捜索要請

  6. P/L:リサちゃん

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031