なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、前半のステップアップクラスには、モナカちゃん・ラック君・麦ちゃん・マロンちゃん・コール君です。後半の初めてのノーズワークビギナークラスには、ルーク君(スタンダートダックスフント5歳♂)、ステップアップクラスには、ベリィちゃん・ごま君・ゆめちゃんです。ビギナークラス参加ペアは、テキストを使用したレクチャーでノーズワークについてのお話しや基本的な理論をご理解頂き、導入セッションを行いました。ステップアップクラスは、前回のセッションからのノーズワークに対する犬の変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションとハンドラーの告知義務を採用し、ハンドラーが犬の動きを観察できているかどうか?のスキルアップトレーニングを行い、犬たちには達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。


【ビギナークラス】

ルーク君は、初めてのノーズワークでしたのでBOX移動のセッションからフードBOXのサーチの理解を深めていきました。最初のセッションでは、飼い主さんへの意識の方が強く、中々フィールド内に移動できませんでした。トレイの我慢なども影響していましたので、リラックスした状態でノーズワークができるようにすることも今後の目標にしてください。後半は、本来のサーチ能力を発揮しブラインドでサーチができていましたので、今後のステップアップが楽しみですね。


【ステップアップクラス】

モナカちゃんは、とても意欲的でスピーディーなサーチができていました。後半のハンドラーの告知に関しても良く観察できていましたので今後のステップアップでもモナカちゃんの動きを見落とさずに観察力を高めていきましょう。難易度が上がり嗅覚をフル活用することで排泄のリズムが変わりますので、サーチの前のトイレは必ずルーティーンになるようにしていきましょう。


ラック君は、スタートからすぐにフードBOXの認識ができていまし発見していますが、様々な条件がラック君の動きに影響を及ぼしているようです。環境の刺激以外にもハンドラー側への依存心なども要因になりますので時間がかかっても、ラック君の自立心を引き出せるノーズワークができるようにしていきましょう。特に、他の犬と比較する必要はありませんのでラック君のペースでステップアップしてあげることがベストです。


麦ちゃんは、ステップアップがとてもスムーズです。セッションのスタートのスタイルを改善した事でサーチの精度も上がっていました。ハイバリュートリーツの設定の難易度を上げてもシッカリ対応できていますし、ハンドラーの告知も、麦ちゃんの動きを良く観察できていますので今後が楽しみです。時折集中が切れる場面もありますが、経験値を増やしていきましょう。


マロン君は、当初から比較ると非常に落ち着いたサーチができています。サーチ自体が、非常に効率が良いですから、サーチ時間が非常に速く集中力も高いノーズワークとなっています。ハンドラーの観察力も安定していますので難易度の高まる今後も楽しみです。


コール君は、前回のFIELDでの強化トレーニングが良い影響を与えたようです。ハンドラーのコマンドに対して反応良くノーズワークを開始できていますし、サーチ速度も速く的確です。ハンドラーの観察力も安定していますので、スイッチの切り替えがシッカリと出来る事を今後も継続していきましょう。


ベリィちゃんは、大人の都合で約2カ月ぶりのノーズワークとなりましたが、良く理解ができています。ただ、飼い主さんへの依存心が、また少し戻ってきていますので2カ所のサーチが終わるとノーズワークが終了するようになっています。また後半は、疲れからハイバリュートリーツに対しての意欲も低下していますので、コンスタントにノーズワークに取り組んでベリィちゃんの能力を引き出せるようにしていきましょう。


ごま君は、沈着冷静にサーチエリアをシッカリ理解してサーチができるようになってきています。鼻の使い方もとても上手ですしセントコーンを捉えてから、ピンポイントでフードBOXに到達するまでの動きが、とても分かり易いですから、ハンドラーの告知にも有利です。


ゆめちゃんは、いつもよりも意欲が低いノーズワークとなりましたが、その理由は明確ですので、また次回以降の安定した状態で楽しめるようにしていきましょう。設定の難易度により、集中力の維持も難しくなることもありますが、前半のセッションと後半のセッションでは、明らかにハンドラーへの依存が違っていますので、ゆめちゃんのメンタルを良く理解しながら楽しいノーズワークを進めていきましょう。


関連記事

  1. なないろ動物病院ノーズワーク

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. なないろ動物病院ノーズワーク

  4. NWG:アイビー君・ムクちゃん-Odor-

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. ノーズワークグループレッスン

  7. ノーズワークパーソナルレッスン

  8. ノーズワークSummer Class in Ven!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031