P/L:メアリーちゃん。

今日のメアリーちゃんのレッスンは、トイレトレーニングなどを含めた前回のレッスン以降の状況の確認と修正ポイントなどのレクチャーと実践トレーニングです。

トイレトレーニングは、トイレシートの面積を広げることで確立は少しずつ向上しているようですので焦らずにステップアップしていきましょう。花丸と三角印の区別はしなくてもいいですからシートで出来た場合は、花丸で大丈夫です。今後、シートの面積を少なくしていっても出来るようにする事が大切です。

今後の事を考えて首輪に馴らす為の時間を設けました。体に触られることも少し抵抗感がありますが、首輪にも非常に強い抵抗感があるようです。しかし、現在の月齢から馴らしていかないとお散歩のタイミングでは、更に抵抗感が強くなりますので首をつけた状態でトリーツがもらえたり遊んでもらえることでイメージを改善していきましょう。今日のレッスン内でも、時間が経つごとに馴れてきているようでしたので、あまりメアリーちゃんの反応に一喜一憂せずに良く観察する事が大切です。動きも先週よりも活発になってきていますので行動範囲も広がりますのでフリースペースの確保も考えてあげて下さい。

アテンションに対する反応が、少し弱いようです。接するご家族が「メアリー」という名前を連呼しすぎることや、「メアリー」と呼ばれたことに対しての良い結果が与えられず、どちらかと言うと名前を呼ばれてからサークルに入れられてしまったりする事の方が多いようです。これは現状では、無意識に行われていることですので、今後はアテンションへの反応を高める為に意識的にアテンションに対しての良い結果を与えるような努力をしていきましょう。すでに「お座り」のコマンドも理解しつつありますので1つ1つ丁寧にメアリーちゃんの成長と共に飼い主さんも一緒に成長していきましょう。

関連記事

  1. P/L:ウィル君。

  2. P/L:ぽぽ君。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:獅子君。

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. P/L:クーちゃん。

  8. P/L:ルカ君&ハナちゃん&ピュレちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031