ノーズワークトレーナークラス-Delta-

本日のトレーナークラスは、トレーナー5名とフードステージのビギナークラスにロックス君(スパニッシュウォータードッグ11歳♂)・ステップアップクラスにハイド君(パピヨン2歳1か月)アロマステージのステップアップクラスには、たんぽぽちゃん・大和君・pepe君の5頭です。

フードステージのビギナークラスでは、ロックス君の視力の低下による行動の変化などを予測しながら、ノーズワークの導入をどのように進めるべきか?を判断したセッションを進めました。フードステージのステップアップクラスのハイド君に関しては、バリエーションボックスからオブジェクトサーチへのステップアップセッションで色々な成長を観察する事が出来ましたし、アロマステージのステップアップペアのセッションは、ペアごとの設定の難易度を変更しながら進めさせて頂きました。


【フードステージビギナークラス】

ロックス君は、11歳で視力が低下しており、初めてのノーズワークでしたのでフードBOXに対しての認識をどのようにとるか?を課題としてセッションを進めました。最初のセッションでは、トレーナーに対しての意識が強く、鼻を使うことが出来ていませんでしたがBOXの活用をロックス君に分かり易く進める事で鼻の位置が、どんどんBOX方向へ向くようになり最後のセッションでは、意欲的なノーズワークができるようになっていました。今後のロックス君の成長が楽しみです。


【フードステージステップアップクラス】

ハイド君は、既に4回ほどのセッション経験がありますので、BOXサーチに関しては大きな問題もありませんし、意欲的でスピーディーなサーチが出来ています。ハンドラーの告知も正確ですしハイド君の動きを読み取る事ができていましたので、今回はオブジェクトサーチににも挑戦してもらいました。最初のセッションでは、オブジェクトを1つずつ確認する動きが見られましたが、途中からシッカリとサーチスイッチが入りましたし、オブジェクトに対しての躊躇も見られませんでした。今後も経験を積ませながら集中力が延びるようにノーズワークを楽しんで下さい。


【アロマステージステップアップクラス】

たんぽぽちゃんは、告知の際の静止姿勢の強化に関しては、ハンドラーの報酬を与えるタイミングが、まだ明確に掴めていない部分がありますので、告知の静止姿勢も安定しません。以前よりは動きの頻度が無くなっていますので、更に精度を向上させられるように報酬の提示のタイミングを習得できるようにして下さい。


大和君は、現在の設定では一定のレベルまで到達できている捜索能力ですので、告知の際の静止姿勢も更に安定するようにしていきましょう。報酬に対しての意欲が低下していますので、モチベーターレベルの変更を考えて下さい。


pepe君は、最初のセッションでは、捜索エリアが限定されてしまい中々、捜索エリアを拡大する事が出来ませんでしたので、ハンドラーの捜索戦略もノーズワークに必要な場面が出てきます。どこを探させるのか?をハンドラーが意識しながらエリアをつぶす捜索ができるようにハンドリングスキルもレベルアップさせていきましょう。pepe君の捜索能力や告知姿勢は、とても安定してきていますので今後も期待します。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  2. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  3. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  4. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  5. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31