C/L:むぎちゃん

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、むぎちゃん(チワワ5か月♀)です。初めて犬を飼われる事もあり、現在の課題に対しての向き合い方や、むぎちゃんの成長に伴う今後の予測を含めたレクチャーをさせて頂きました。

初めての環境であるFIELDでも、少し探検をしながらも馴致能力は充分に感じさせてくれるむぎちゃんでした。初めての第三者にも怖がらずに近づけていましたし、今後も現在の人懐っこさを大切に育てて下さい。他の犬に対しては、積極的なコミュニケーションは必要ありませんが、極端に怖がらない程度に、同じくらいの月齢で同犬種の相手がいれば時間をかけながら挨拶ができるようにすることを考えてみて下さい。

課題の、トイレに関しては、本来であればチェックシートなどを作製してトイレのタイミングを確認しながらトイレトレーニングを進める事で理解も深まりますが、現在の生活パターンを考えた場合は、この対応が難しくなります。

一緒に係る時間を活用して、出来る限りタイミングを把握した上で成功事例の積み重ねが出来る対応を心掛けてみて下さい。また失敗した際の、ニンゲン側の動き方も間違えないようにしましょう。

アテンションと呼び戻しに関してですが、現在の生活スペースの中にむぎちゃんの行動は制限されていますので、ゲージで過ごすことが多い事もあり、抱き上げる行為に対して拒否反応が強く逃避行動が強化されています。

呼び寄せる際の誉めるタイミングや、報酬を与えるポイントなどを工夫すると共に、むぎちゃんが喜んで飼い主さんの元に駆け寄り、飼い主さんのパーソナルスペースの中でとどまれるようにトレーニングをしていきましょう。

むぎちゃんとの遊びに関しては、現段階でも順調なようですので更に楽しく遊べるように、ご家族で遊び方の工夫をしていきましょう。

引っ張りっこ遊びが楽しく出来るようになると、レトリーブにつながりますので、ボールの持って来いなども安定してできるようにありますので、是非、沢山遊んであげましょう。


関連記事

  1. P/L:こじろうちゃん

  2. P/L:獅子君。

  3. P/L:ウィル君

  4. P/L:アメリちゃん。

  5. P/L:クゥ君

  6. P/L:クーちゃん

  7. P/L:ジルちゃん&レチェちゃん

  8. P/L:マイル君&チコちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930