P/L:ジルちゃん&レチェちゃん

今日のジルちゃん&レチェちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングとご自宅でのチャイムに対しての無駄吠えの改善トレーニングです。吠えに関しては、特にレチェちゃんの音に対しての敏感な面が、無駄吠えに繋がっています。

お散歩での突然現れる人や犬、子供などには敏感に反応しますので、その対象の刺激に対して馴致する事と吠えてはいけない禁止コマンドの理解を同時に進めていく必要があります。

お散歩も今までの犬主導のお散歩ではなく飼い主さんがイニシアティブを握ったお散歩を進めていくようにしましょう。人通りの多い歩道などでは、周りに迷惑を掛けないようにコントロールできる事を目指しながらお散歩スタイルを考えていく事が望まれます。

他の犬に対しての反応も、相手の犬によっては吠えてしまう場合もあるようですが、お散歩での共通のお友達には問題なくコミュニケーションが取れていますので無理のないように増やしていく事も必要です。

少し怖がっているボディーランゲージは後ろ足に良く表れますので後ろ足が引き気味になっている際には無理に短時間で馴らそうとせずに時間をかけながら馴致をしていきましょう。

苦手な対象である、子供に対しての吠えは、お散歩のコースでも沢山の子供たちが「かわいい~、触っていいですか?」などと声をかけてくれる子供も多いようです。状況を判断する必要がありますし、犬が好きな子供であれば子供から報酬を貰える機会を作る事が良いトレーニングになります。

また通過する子供たちに視線が向いた時に、励ますように誉めたり声掛けをして報酬を与えるなど日々のお散歩でのトレーニングを進めてみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:バロン君

  3. P/L:モコちゃん。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  6. 第8回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  7. P/L:ルカ君&ハナちゃん。

  8. P/L:ハル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930