ノーズワークトレーナークラス-Delta-

本日のトレーナークラスは、トレーナー5名とフードステージのビギナークラスにNikoちゃん(ミニチュアピンシャー1歳♀)アロマステージのビギナークラスに楓ちゃん(柴犬9歳6カ月♀)ステップアップクラスには、たんぽぽちゃん・大和君・あいちゃん・pepe君・remo君の7頭です。

フードステージとアロマステージ共にビギナークラスのセッションは、それぞれの犬の動きを観察しながら、どのように理解を深めステップアップさせるべきか?を、各トレーナーがセッションの中で実感しながら進める事が出来ました。ステップアップに関しては、設定の難易度を上げた設定に対しての犬の反応を観察する事でセントコーンやセントプールの役割や影響を経験する事が出来たと思います。


【フードステージビギナークラス】

Nikoちゃんは、BOXに対しての拒否感や躊躇もなく、ハイバリュートリーツに対しての意欲も安定していましたのでセッションとしては大きな問題はありませんでした。ただ、サーチの対象であるBOXへの意識よりもトレーナーへの意識の方が強い事でBOX移動が難しくなる場面がりましたので、このようなケースのトレーナーの対処方法を実践する事もできましたし、改善された動きを確認する事も出来ました。後半は少し集中が切れていましたが、Step1 ~3までのバリエーションはクリアーできていました。


【アロマステージビギナークラス】

楓ちゃんは、ペアリングのセッションからのステップアップです。セントプールを活用したペアリングでのハイドへの意識はセッション回数を重ねるごとに高まっていますが、まだ集中力が安定しませんのでハイドへの意識を今後も強化していく必要があります。セントコーンの設定でのハイドに対しても反応は出来てきていますのでハンドラーの報酬を与えるタイミングなども理解を深めていきましょう。告知に対しての意識強化のトレーニングは、スクラッチが出ないように注意しながら適切なタイミングでシチュエーションに変化をもたらしながら進めて下さい。


【ステップアップクラス】

たんぽぽちゃんは、セッション後の設定により少し捜索時間が長くなってしまうケースも見られましたが、意欲的に動けています。何度もたんぽぽちゃんは告知をしているのにハンドラーが告知を確認できずにスルーさせてしまうケースがありましたので、たんぽぽちゃんのナチュラルアラートをシッカリ読めるハンドラーになれるようにしていきましょう。


あいちゃんは、前回のパーソナルレッスンでも捜索の安定感が見られるようになっていましたので、今回のセッションでもスタートから意欲的でしたし集中力も持続できていました。告知の静止姿勢も維持できていますが、今後のステップアップを考えた場合のハンドラアーからの報酬のタイミングを覚えるようにしていきましょう。またスタートの際にあいちゃんを集中せるスタイルと確立させて下さい。


大和君は、捜索能力も高く良い動きを見せてくれていますが、時々、集中が切れてしまい捜索ではない動きも見られるようになっていますので、ハンドラーの観察力を高めていきましょう。今日のセッションでもハンドラーの適切な対応で回避できていた場面もありましたので今後のセッションでもミスが無いようにして下さい。告知姿勢に関しては、安定してきていますので報酬の提示の仕方など、たんぽぽちゃんと違いも良く理解しながら進めて下さい。


remo君は、設定の難易度が上がったセッションが多い中でも高い集中力で捜索が出来ていました。後半は、オンリードでの捜索を体験してもらいましたが、ハンドラーとremo君との距離間も適切な距離を維持できていますし、リードの捌き方も適切でした。特にremo君にオンリードという感覚を持たせない対応ができている事が素晴らしい点ですので、今後のアウトドアサーチにも活かせるようにしてみて下さい。


pepe君は、意欲的でスピーディーな捜索で難易度の高い設定も難なくクリアできていました。告知の際のナチュラルアラートも非常に分かり易くハンドラーも確認しやすいpepe君の表現力にも助けられています。意欲が高すぎてハイドに対しての反応が極端になる場合がありますので、その点だけ気を付けるようにして下さい。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  2. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  3. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  4. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  5. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930