ノーズワークトレーナークラス-Delta-

本日のトレーナークラスは,、フードステージのビギナークラス・ステップアップクラスとアロマの導入セッション・ステップアップセッションと盛りだくさんのカテゴリーでのレッスンとなりました。参加されたのは、トレーナー4名とフードステージビギナークラスには、リサちゃん・大和君・咲ちゃん、ステップアップクラスには、イリスちゃん。アロマステージの導入クラスには、クララちゃん・たんぽぽちゃん、ステップアップクラスには、りんりんちゃん・remo君の8頭です。


フードステージのビギナークラスのペアは、2回目のノーズワークでした。前回のセッションからは少し期間が空きましたので、状況を確認しながらハイバリュートリーツの再選択をしながら、BOX移動とバリエーションBOXのStep1~3までのステップアップでノーズワークへの理解の確認をすることができました。

リサちゃんは動きが速い為に、トレーナーの動き方や予測が重要となります。いくつかの動きを予測しながら視覚ではなく嗅覚でハインバリュートリーツを探すことを理解させられるようなBOX移動とセッティングが重要です。バリエーションBOXに対しての躊躇もありませんので、今後も楽しみです。


大和君は、予測よりもBOXへの執着と集中力も高く散漫な状況にならずにシッカリと探すことができていました。バリエーションに対しての躊躇もありませんので無理なくエラーレスでステップアップしていきましょう。

咲ちゃんは、意欲的ですがハイバリュートリーツへの意欲が以前よりも低下しているように感じました。日頃から高いバリューのトリーツを食べている経緯があるようですので、ノーズワークの際のハイバリューは、再検証しておきましょう。またセッション終わりの確保が容易にできるように課題点を見直しをしてみて下さい。

イリスちゃんは、久しぶりのセッションとなりましたが、シニアでも意欲的で何よりも楽しそうなのが一番です。少し迷いうとハンドラーに助けを求める目つきも、イリスちゃんの可愛さ。スタートからの距離も出ていますし、サーチ時間も長く集中できています。陽射しによる気温の上昇やエアコンの対流などで難易度が上がり難しいセットもありましたが良く頑張りました。


アロマの導入に際して、ペアリングからのセッションを行い、今日のレッスンでどこまでハイドへの認識が高まるか?は、それぞれのペアで多少の差はあるものの、良く理解ができていました。

クララちゃんは、まだフードステージへの意識が強く、ハイドへの認識を高める為のペアリング段階では良い反応を示します。ハイドのみの捜索では、ハンドラーの報酬を与えるタイミングのズレが、クララちゃんの理解をスムーズに進める為には、少しブレーキになる面もありましたが後半は、良いタイミングで報酬を与えられていました。また次回も頑張りましょう。


たんぽぽちゃんは、動きが速い為にハンドラーの報酬を与えるタイミングが、かなりズレてしまう場面がありましたが、たんぽぽちゃんの理解力がハンドラーのミスを補っているようでした。後半は、オフリードでの捜索も可能でしたが、まだハイドへの執着は強くありませんので、今後の成長を楽しみにしています。


ステップアップペアは、少しだけ難易度の高い設定やハンドラーからはハイドが目視できない設定などを行い、犬のアラートの信憑性の確認やハンドラーの観察力などを確認しました。

りんりんちゃんは、最初のセッションでは、まだ少しハンドへの認識が低いように思える反応でしたが、すぐにハイドを思い出しセントコーンへの反応も見られるようになっていました。セントプールの方が反応しやすいのも、この段階では当たり前のことですし、反対にセントコーンは拡散しますので取りづらくなります。しかし、犬種的にも臭いの捕り方には天性の能力がありますので今後のステップアップを楽しみにしています。ハンドラーのトリーツの与えるタイミングや、立ち位置・犬の動きの観察の仕方など、もう少し改善が必要ですので頑張りましょう。


remo君は、今日のセッションでも素晴らしい捜索を見せてくれました。ハンドラーは、ほぼブラインドの状況でしたので、remo君をどこまで信頼できるのか?がポイントになります。そんな中でも、シッカリとナチュラルアラートを見せて、ハンドラーへの分かり易い告知動作ができています。今後のステップアップで、更に精度を向上させていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  2. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  3. ノーズワークトレーナークラス

  4. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  5. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28