ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

本日のトレーナークラスに参加されたのは、トレーナー4名とぶんた君・あんなんちゃん・グート君晴れちゃんテン君の5頭です。 今回は、インドアでハイドの難易度を変更しながら告知姿勢の維持強化を目的としたセッションを中心に行いました。

ぶんた君は、最初のセッションでは屋外を気にする素振りが多く見られ捜索に集中できる時間は短かったものの2回目のハイド設定の難易度を上げて以降の集中は、とても高く維持できていました。後半の疲れが見えてきたセッションでは捜索時間は長くかかったものの最後まで探しきれていました。告知動作に関しては、静止姿勢の時間の延ばし方に工夫は必要ですがハイドが大好きになっているのは確かなようです。


あんなんちゃんは、とても安定した捜索ができていました。ハンドラーからの報酬が、全く違う場所に与えられても告知姿勢を維持しアラートできていた事は、素晴らしい集中力です。以前は、ハイドに対しての意欲の低下が見られた時期もありましたが、今回のように告知姿勢の維持時間を目的としていますがハイドへの意欲の強化にもつながってきますので、あんなんちゃんの告知に対しての理解を確認しながらハンドラー側からの提示の手法にもバリエーションを考えてあげましょう。


グート君は、最初のセッションでは意欲よりも興奮が強く捜索に対しての集中が出来な時間もありしたが、すぐにスイッチは切り換わりますし告知の反応も素早く正確です。今回の静止姿勢の維持に関しては、報酬の与え方を細分化して行わないと振り返りの方が強くなる事に気づけたことがハンドラーの成長です。ほんの僅かのタイミングのズレが姿勢を変えてしまいますので辛抱して与えられるように今後も考えながら進めていきましょう。


晴れちゃんは、今回も捜索に対しての意欲の方が強く、セッションをこなせていました。告知姿勢の維持も非常に長く安定しています。後半は疲れてくると残留臭に対しての誤告知も見られますが捜索意欲は途切れずに維持できていますので、また次回も頑張りましょう。


テン君は、捜索も告知姿勢も全体的に非常に良いバランスで成長しています。告知姿勢の維持は、現状でも充分に静止できていますが、今後の静止時間の延びの強化の場合は、スクラッチが出ないように注意を払いながら進めるようにしてみて下さい。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  2. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  3. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  4. ノーズワークトレーナークラス

  5. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930