今日のヴィオラちゃんのレッスンは、基本的なコマンドトレーニングとお散歩トレーニングなどです。
お散歩での引き癖は、臭い嗅ぎのコントロールができていない事に要因があります。FIELD内での「ゆっくり」のトレーニングでは誘惑刺激がありませんので一定の動きは出来ますが、屋外に出ると多くの誘惑刺激の中でお散歩をする事になりますので、中々思うようには歩いてくれません。
しかし、飼い主さんのお散歩のルールがシッカリと安定してくるようになると、飼い主さんを意識しながら歩くことができますので、必然的に引き癖は改善されてきます。
左側の花壇には沢山の臭いがありますが、その誘惑を無視して飼い主さんを意識して歩くことは、かなり高度な事ですが、これも飼い主さんが決めたルールを飼い主さん自身が実行する事でヴィオラちゃんもルールを守るようになります。反対に飼い主さんが適当な判断でお散歩をさせると、このルールが崩れ、ヴィオラちゃんも適当な行動に変化しますので注意しましょう。特に嗅覚作業に特化した犬種は、いつでも臭いを捕っています。
遊びの中からのコマンドの強化は、楽しみながら進められますが興奮が高くなり過ぎると単なるオモチャの奪い合いになりますので冷静に判断しながら、楽しく遊ぶテクニックを身につけましょう。
PULLERを投げても許可が出るまでヒールポジションを維持し、「Take」でレトリーブをする遊びのルールはご自宅でも行っているようで、良く理解できています。場所を変えて行う事もトレーニングのレベルアップですので、今度は単純なパターンからアイコンタクトの時間を延ばしたり、ヒールから「伏せ」のコマンドを出すなどバリエーションを増やしてみて下さい。
意欲的でスピード感もあり、レトリーブは理解していますし「Out」も素直です。エネルギーの発散と同時に、これからの成長に伴う変化に素早く対応できるように頑張ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。