ノーズワークトレーナークラス-Delta-

本日のトレーナークラスは,、トレーナー4名とアロマステージのビギナークラスにあいちゃん。ベーシッククラスにことちゃん・平九郎君。ステップアップクラスには、たんぽぽちゃん・大和君pepe君の6頭です。

ビギナークラスでは、アロマステージへの導入段階のセッションを行いベーシッククラスでは、ハイドの難易度を上げながらアロマへの認識と告知動作の強化を行いました。ステップアップクラスでは、設定とハイドの難易度をレベルアップし取り組んで頂きました。


あいちゃんは、フードステージでのノーズワークの経験は少ないものの「探す」という認識は以前よりも高く積極的に嗅覚を活用する事ができています。ペアリングでは、セントプールを活用することで理解も進みましたが、セントコーンへのステップアップでは、迷いも見られましたのでリカバリーのセットでアロマへの確認作業ができていました。ハンドラーからの報酬の提示のタイミングに関しては、これからのステップで更にスキルアップができるようにしていきましょう。


ことちゃんは、今までの経験を踏まえ新しい設定に対してのチャレンジになりました。ハイドへの認識は安定していますので告知動作の強化も含めて進めていくようにしましょう。設定されるハイドの高さによっても行動に変化が表れます。ハイド自体の難易度が今までよりも高くなっていますので少し執着が薄く感じる行動も目立ちましたが、丁寧に進める事で安定してきます。何よりも集中力が持続している事が今後のステップアップには大きく影響すると思いますので楽しみです。


平九郎君は、この犬種らしい意欲的で活発な嗅覚の活用が自然に表れておりセントコーンへの反応と、ハイドを特定するまでの動きは見事です。今回のハイドの難易度は、いつものセッションよりも高くなっている為に、ハイドからの離脱も目立ちましたが集中力もありますし、理解も早いですから後半は安定した動きになっていました。ハンドラーからの報酬のタイミングが、少し速過ぎる事で告知動作の静止姿勢が安定しません。ここの改善は、ハンドラーのテクニックの問題になりますので焦らず我慢をする時間も必要です。今後のステップアップに期待しています。


たんぽぽちゃんは、前回引き続き告知姿勢の維持に関しての強化トレーニングを踏まえてのセッションでした。また今回は設定の難易度を上げる事でセッション自体の難易度も上がりましたが集中を切らさずに探しきっている作業意欲は素晴らしい動きでした。トータルで8分間の捜索は非常に高い集中力が求められます。元々、捜索能力は高いたんぽぽちゃんでしたが今回のセッションは本当にお疲れさまでした。


大和君は、ハイドへの認識も安定しており告知動作も非常に分かり易い為にブラインドでもハンドラーには充分な判断ができるようになっています。設定の難易度に対しての動きも非常に分かり易く適切な告知になっています。今後、更にハイドの難易度を上げながらステップアップをしていきましょう。


pepe君は、相変わらず意欲的で捜索スピードも速いノーズワークを見せてくれますが、ハイドの難易度が高くなった事で、匂いの大きさが小さい為に、あまり速い速度で動くとセントコーンを蹴散らしてしまい、効率の良い捜索にならない事を自然に理解しはじめ、途中から動きが安定していました。以前の課題であったスクラッチは出なくなりましたので、現状を維持して下さい。設定の難易度や捜索エリアの複雑化により今までとは違う感覚も身についてきたと思います。また次回、楽しみましょう。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  4. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  5. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031