今日のノーズワークグループレッスンは、インドアでのCJ君・ムーニー君・モアナちゃんのステップアップセッションです。
CJ君は、前回までとは一気に成長しスタートから最後まで高い集中力で捜索ができるようになってきました。「何をしなければいけないのか?」が彼の中で切り換わった瞬間です。ハイドの設定も決して簡単ではありませんが本来の嗅覚能力の高さと告知動作の安定感が備わってきました。今後も集中力の持続が続くように、セッション間の待機を安定させることと捜索までのルーティーンをハンドラーがシッカリと認識していきましょう。
ムーニー君は、ハイドへの認識も高くなりスタートから集中できていますのでハイドへの到達速度が非常に速く正確です。告知動作は、ハンドラーからの報酬の提示のタイミングが、ほんの僅かですがズレている分、直近でに静止には少し距離が残っていますが、ムーニー君自身のナチュラルアラートは間違っていませんのでタイミングの修正を進めて下さい。
モアナちゃんは、セッション開始時には少し意欲が無いとのハンドラーからの申告がありましたが、セッションが始まると意欲的でスムーズな捜索を見せてくれました。告知姿勢も安定していますし難易度が高くなっても最後まで探しきれています。セッション回数が多くなり疲れが出てきた場合、モアナちゃんのハンドラーに対しての意識が高まり自主性が低下してきた際のハンドリングも今後は考えながら進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。