Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ― 初めてのノーズワーク&ステップアップ ―

今日はDogwave主催によるノーズワークグループレッスン― 初めてのノーズワーク&ステップアップ ―を午前と午後の2部制にして北千束動物病院さんにて開催いたしました。午前の部のステップアップクラスに参加して頂いたのは、ソラちゃんテンテン君スピカちゃんの3組3頭です。
午後の部の初めてのノーズワーク・ビギナークラスに参加して頂いたの、蓮君(トイプードル1歳4ヶ月♂)・バディちゃん(キャッバリア4歳♀)ステップアップクラスに参加されたのはニケちゃん・アルファ君・ジルちゃんの5組5頭です。

ステップアップクラス

今回はステップアップクラスのペアには、BOXサーチでのブラインドの状態から、バリエーションBOXの数を増やしたりハイドの数を2~3に増やして難易度を上げてのセッションを行いました。ブラインドはハンドラーも同じ条件にしてナチュラルアラートの確認と告知ができるかどうか?などもタイムトライアル形式にチャレンジして頂きました。オブジェクトサーチでは、BOXを含めた設定とBOX以外のオブジェクトが加わる事で、確認時間が多くなったり少し集中力が低下する時間もみられましたが上手に切り換えもできていましたし、躊躇や不安なしぐさも見られず意欲的な捜索ができていました。ハンドラーの告知も、ナチュラルアラートを冷静に観察できるようになっており成長が見られました。

ソラちゃんは、セッションの度に意欲的な捜索ができるようになり、全体的な捜索範囲の中にも躊躇する場面も少なくなりシッポの振りにも楽しさやメンタルの成長が感じられるようになっています。BOXのブラインドでもハンドラーのナチュラルアラートの確認が的確にできるようになっていましたので良いタイムも出ていました。オブジェクトサーチでは、初見のオブジェクトに対しての躊躇が少し見られましたがセッションを繰り返すことで、躊躇も無くなり意欲的な捜索ができていました。椅子の上のハイドに対してのアクセスもとても積極的でしたし上からの臭いに対しての反応も正確です。スタート時のソラちゃんの意欲をハンドラーがもう少し感じ取りながらタイミングの良いスタートができるように取り組んでみて下さい。

 

テンテン君は、捜索意欲そのものが、とても安定していてハンドラーも自信を持って安心して捜索の動きを見ることが出来ています。またテンテン君のナチュラルアラートを確実に読み取れる観察力がついていますので、今日のタイムトライアルでも誤告知は1度だけでした。BOXサーチでも、ハイドの量を少なくした状態や直近に複数のハイドが存在しても精度の高い捜索と告知が出来ていました。オブジェクトサーチでは、初見のオブジェクトにも物怖じせずにハイドへの集中が維持できていましたが上からの臭いに対しての理解が進んでいませんでしたので、今回は椅子の上のハイドへのアクセスの強化を行い、スムーズに発見し到達できるようになっていました。これにより、今までの下方向に向いていたテンテン君の鼻の位置が上にも対応できるように平行な位置でセントコーンを探せるようになっていますので更にスキルアップを楽しんでいきましょう。

 

スピカちゃんは、前回のセッションでのハンドラーの告知ミスを払拭できるようにブラインドでのバリエーションBOXの捜索にチャレンジして頂きましたが、まだスピカちゃんのナチュラルアラートを読みきれない場面も多く苦労をしていました。しかし、後半は緊張感も無くなりハンドラーの告知の精度も非常に高くなっていました。オブジェクトサーチに関しては、前回も椅子の上のハイドに関しては、日常の生活でテーブルなどの高い場所手を着いてはいけないルールを守るために、中々アクセスできませんでしたが、ワンポイントの強化セッションで日常とノーズワークの時間は違う事を理解してくれたようでストレスなく到達できていました。今回はタイムトライアルでハンドラーのスキルが、そのまま結果に表われる事をいつも以上に感じて頂いたと思いますので、今後もセントコーンへの反応や独特のナチュラルアラートの発見に取り組んでみて下さい。

 

ニケちゃんは、とても分り易いナチュラルアラートの表現をハンドラーが読み取れるようになり、今日のタイムトライアルでも息の合った捜索ができていました。ただ残留臭にも同じような微妙な反応をしますので、ハンドラーが惑わされて誤告知をしてしまうセッションもありました。BOXサーチは、大きな問題も無く捜索意欲の持続も向上しています。以前からの課題であるセッション終了時にハンドラーの呼び戻しに対しての反応は、徐々に改善が見られますので、シッカリと心から誉めるようにして下さい。オブジェクトサーチに関しても、全く躊躇が無く難易度の高い設定もコツコツと丁寧な捜索で到達できていました。次回も楽しみにしています。

 

アルファ君は、2ヶ月ぶりの参加となりましたが、この空いてしまった期間が意欲の強化をしてくれたようです。最初のBOXサーチは、久しぶりと言う事もあり、色々と確認をしながら動いていましたのでタイムはかかりましたが安定した捜索ができていました。そして、何よりもハンドラーのスキルが非常に高くなり、アルファ君のナチュラルアラートを本当に良く理解できるようになっていました。ですから、今日のタイムトライアルでも誤告知は2回程度で、その他のセッションでは、ほぼパーフェクトに近い告知でした。オブジェクトサーチに関してもBOXよりも慎重な動きが見られましたが、必要以上の不安感は見られませんでしたので、また次回のセッションで楽しみましょう。

 

ジルちゃんは、ハンドラーがママとパパで交代しながらのタイムトライアルへの挑戦でした。ジルちゃん自身の捜索意欲と集中力は、とても高いですしナチュラルアラートも非常に分り易い表現をします。しかし、その分、ハイドの設定の難易度が上がるとハンドラーの誤告知が少し目立つセッションもありましたので、素早い反応の中にも冷静な判断も必要です。BOXサーチでは、連続するBOXの場合は、1つずつ確認する動きに惑わされてしまう場面もありましたが、ジルちゃんの動きとしては、とても丁寧です。オブジェクトサーチに関しては、初見のモノに対しての躊躇もありませんし、相変わらず積極的ですので問題はありません。スタートの際の方向性の修正は、ジルちゃんの顔の方向や鼻の動きなどを観察できるようになると、もっとスタートの大切さがご理解頂けるようになると思います。

 

ビギナークラス

初めてのノーズワーク・ビギナークラスのペアには、まずテキストを使用したレクチャーで、ノーズワークへの理解を深めて頂きながら、ハイバリュートリーツの選択などをさせて頂きました。今回は、ハイバリュートリーツの選択の際に、お持ち頂いたトリーツの量や種類が少なく、本来の選択とは行きませんでしたが、一番大好きなトリーツを考えて持ってきていただいたのでスムーズにセッションを進める事ができました。また最初のセッションから最後のセッションまでで、どのように犬の動きやメンタルに変化や成長が見られるか?を実感していただけたと思います。

蓮君は、日頃の生活の中にセンティングゲームを取り入れているようで、臭いに対しての反応は最初から見られました。まだ視覚でBOXを捜索する動きが多く見られていましたが、Stepを進めるにつれて上手に鼻を使える捜索になっていました。積極的な性質の場合は、あまりBOXを動かすセッション時間を長くしすぎるとBOXへの意識が失われる場合もありますので、早い時期からセッティングをしてBOXサーチに挑戦して頂きながらハンドラーは蓮君のナチュラルアラートを発見できるように短いセッションを繰り返し行いました。少し尻尾の振り方は見極めるのが難しい動きにもなりますが到達した際には、左に曲がる動きが良く見られました。これからのセッションで確実なナチュラルアラートを掴み取りステップアップしていきましょう。今日は、経験の段階としてオブジェクトの設定を体験してもらいましたが、分り易い躊躇の反応が見られました。BOXを混在させると動きにも変化が見られましたので、また次回のセッションを楽しみにしております。

 

バディちゃんは、最初のセッションから意欲の塊のような動きで勢いがありました。最初の段階としては躊躇や不安がありませんのでStepの進め方もスムーズですし確実にセントコーンへの反応も俊敏で集中力があります。ハンドラーのナチュラルアラートの確認と告知に関しては、バディちゃんのシッポの振り方は、とても活発ですので、分りやすそうで巣が・・・実は分りにくい面もあります。後半は、少しずつアラートを掴んできていましたので今後のハンドラーの努力を期待します。本来はオブジェクトまでのステップアップは早過ぎますが、とても意欲的で躊躇がありませんでしたので、いくつかの設定を経験して頂きました。すでに上からの臭いの流れにも反応できていますので、次回以降は、スタートも含めて落ち着いた捜索ができるように進めていきましょう。

 

次回のグループレッスンの開催予定は、2018年7月22日(日)となっております。お問い合わせ・お申し込みはDog Waveへご連絡下さい。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. C/L:西瓜ちゃん

  3. DRDN捜索基礎訓練会。

  4. P/L:エンジェルちゃん

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:マフィン君。

  8. P/L:メアリーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930