C/L:蘭ちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、蘭ちゃん(ポメラニアン10ヶ月♀)です。現在の課題は無駄吠えのコントロールができるようになる事ですが、性質的なシャイな面、音に対しての敏感な面、今までの対応で吠えることを強化され習慣化している面、飼い主さんの犬に対しての知識不足からの関係性の構築が不足している面などが要因となり、チャイムや訪問者への連続的な吠えを止める方法が確立されていないようです。

シャイな面からご自宅へのテリトリー意識も強い事から侵入者に対しての反応は速く敏感ですが、決して攻撃的ではありませんので、今までの間違った対応を改善することでコントロールは充分に可能です。現在もトレーニングをしながら、基本的なコマンドの理解や飼い主さんからのコマンドに従う心を育む為の時間も作っておられるようですが、どちらかというと犬の自発性を引き出すよりも形を理解させている傾向が強いようですので、心の内面を育てるように考えていきましょう。

「お座り」や「伏せ」や「待て」などもリードを装着しないと実行できないという条件付きではなく、どんな場所でも同じようにコマンドに従えるようにステップアップしていく事が必要です。このベースを構築することで、禁止コマンドの理解はすぐにできるようになりますので諦めずに取り組んでみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:Mike君。

  3. P/L:リンゴスターちゃん。

  4. C/L:テオ君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:花音ちゃん。

  8. P/L:サニー君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930