P/L:パコ君。

初レッスンのパコ君(ウェルシュコーギー♂2ヵ月半)は、パピートレーニング全般です。飼い主さんは以前にもシェルティーの飼育経験があり初めての犬との生活ではありませんが、先代の愛犬との時間の中での課題を再確認して頂き、パコ君とのより良い時間を過ごせるように今から少しずつ飼い主さん共々、お勉強をしていきましょう。

お伺いした時に、丁度ブリーダーさんからご自宅にに到着したばかりで、パコ君が少しずつ新しい環境に順応していく様子を見させて頂きました。最初は戸惑いから鼻鳴きが出ていましたが、床やお部屋の家具などの臭いを沢山嗅いで場所の確認をしている様子や、確認作業から興味へ移行していく速度は、非常に早く好奇心旺盛な一面を垣間見ることができました。初めての環境で初めての人にも躊躇しない行動は、現在の月齢の一番大切な社会化期に無理なく進める為の大切なアプローチですので1日、1日を大切に過ごしていきましょう。今後のトイレトレーニングなどの進め方も、まずは環境への馴致を優先してから、環境整備と飼い主さんの観察力を高めながら根気強くトレーニングしていきましょう。

♂犬らしく、ヤンチャでアクティブな性質ですので、トイレトレーニングやハウストレーニング、これからのお散歩トレーニングなど段階的に進めるにしても、飼い主さんとのコミュニケーションを深める意味でも「遊ぶ」ことは、とても大切な要素です。パコ君が楽しく遊ぶ感覚を持てるように飼い主さんは、パコ君との遊び方を覚えてワクワクする飼い主さんになって頂くことを考えて下さい。楽しく遊んでくれる飼い主さんには期待感を持ちますしコマンドを覚え始めると喜々として反応し従ってくれます。これから、生活のリズムや生活パターンによって、何をどう教えればよいのか?の目標が出来てくると思いますが、今の月齢は「食べる・遊ぶ・眠る」がお仕事ですので、大切な時間を楽しく過ごして下さい。


関連記事

  1. with sarada 107th Yokohama-School。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. オビディエンスグループレッスン。

  4. P/L:巴ちゃん。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:凜ちゃん。

  7. P/L:トナ君。

  8. ノーズワークグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930