P/L:スピカちゃん

今日のスピカちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習とコマンドのポジションのステップアップです。前回までの「Stay」の姿勢のトレーニングは、ご自宅でも行っているようですが、「Sit」で「Stay」をさせても途中で「Down」の姿勢に移行してしまうようでしたので、「Sit」を維持できるようにサポートをしながら正しい姿勢の理解を進められるようにトレーニングを行いました。

トレーニングの段階では、姿勢を維持できていますが、飼い主さんからの必要以上のアテンションが目立ちますので、本来のアテンションコマンドではなく飼い主さんの気持ちの切っ掛けとして使用されている事の方が多いようです。

本来のアテンションコマンドで、屋外の刺激の中でも飼い主さんからのアテンションに敏感に反応できすように普段から習慣づけていきましょう。

飼い主さんが無意識に使う場合と、意識的に使う場合がありますが、スピカちゃんからすると、どちらも同じ音ですので、アテンションの乱用は反応を鈍化させますので注意しましょう。

「Side」のポジションについては、今までの習慣から、飼い主さんに対して平行に座ることができていませんでしたが、今日のレッスンでかなりの改善が見られるようになりました。

現段階は、トリーツで誘導して正しい位置を教える段階ですので上手にトリーツを使いながら正しく教えましょう。どうしてもトリーツを使うといい加減な教え方になりがちですので今後のステップアップを視野に入れてハンドシグナルだけでコントロールできるように短い時間でステップアップしてみましょう。一緒に歩行する際の「Side」は、少し同調性がありませんので、距離間が広がらないようにする為にも、飼い主さんがスピカちゃんに寄るような歩き方をしないようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:まる君。

  2. P/L:ローキーちゃん。

  3. P/L:ミクちゃん。

  4. P/L:トナ君。

  5. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  6. P/L:ウィル君。

  7. トレーリンググループレッスン。

  8. C/L:輪太郎君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930