ノーズワークグループレッスン。

今日は、埼玉県蕨市にあるAitor Cafeさんにてノーズワークグループレッスンを開催しました。参加されたのは、ビギナークラスにダンテ君(WC推定3歳1ヶ月♂)・ビッキーちゃん(BG2歳3ヶ月♀)、ノービスクラスにビクター君(サルーキー2歳8ヶ月♂)・あづみちゃん(BG8ヶ月♀)の4組4頭です。

ダンテ君は、初めてのノーズワークでしたが、とても意欲的でステップアップも早く進みました。保護犬ということで、他の犬に対しての吠えが目立ちましたが、ノーズワーク中は、とても真剣に捜索できていましたし、Step1~3のバリエーションに対しての躊躇も無く最後のセッションは、ブラインドでフードBOXを捜索できていました。

ビッキーちゃんは、持ち前の明るさでノーズワークも、とても楽しく取り組む事ができていました。初めてのBOXに対してもとても興味津々で、バリエーションにも躊躇がありませんでした。ハンドラーからの距離間も問題ありませんが、ハイバリュートリーツの選択に関しては、もう少し検討して、ビッキーちゃんの大好きな最高のトリーツを見つけてみて下さい。

ビクター君は、セッションルームとビクター君の体格がマッチしていない点もありますが、初めての環境に対しての敏感な面が最初のセッションで表われていました。ノービスクラスと言う事で、飼い主さんもご自宅での練習をなさっているようでしたので、ナチュラルアラートに関してもシッポの表現が、とても分り易くセントコーンに対しての反応も敏感です。今回は、Step5までのバリエーションを経験できましたし、2回目のセッションでは、1回目のセッションで見せた環境への反応が見られず集中力の高い捜索ができていました。

あづみちゃんの捜索意欲は、とても高く集中力も持続できています。しかし、飼い主さんの自主練習では、いづみちゃんのストレスサインを基準とせずに3分と言う長い時間を基準にした練習をしていますので、あづみちゃんの意欲が落ちない時間内のノーズワークを心がけてください。今日は、Step5までのステップアップが出来ましたし、2ヵ所のフードBOXの捜索もできました。今後が楽しみです。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:トナ君

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. P/L:トナ君。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. with sarada 115th Yokohama-School

  6. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  7. P/L:ライス君。

  8. オビディエンス・グループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30