P/L:リサちゃん

今日のリサちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングと遊びを通してのレトリーブの基礎トレーニングなどです。

脚側停座のポジションの認識が少しズレてきていますが、これは飼い主さん側の指示の出し方やトレーニングの方法に要因がありそうです。脚側行進のポジションも同様ですし、脚側行進からのターンを行い脚側停座で終了させる場合のポジションなども再確認して、ズレているポイントの修正をしていきましょう。

遊びを通してのレトリーブに関しては、以前のトレーニングでは出来ていた行動が、後退していましたので原因の確認をしたところ、遊び方や飼い主さんの動き方など改善しなければいけない点がいくつか見つかりました。

以前までは確実に持ってこれていた動作ですが、咥えたボールを見せびらかすように動き回り飼い主さんには渡す素振りを見せませんし、ぬいぐるみは咥えてガジガジしてしまう状況でした。飼い主さんとの1対1での遊びの中での楽しいルール作りにポイントがありますので、飼い主さんの動きも含めてセオリー通りの対応をしたところ改善することができました。

如何に、犬に伝わるようにトレーニングを組み立てるのか?を再確認しながら、成長期のリサちゃんの将来を見据えて対応をしてあげましょう。


関連記事

  1. C/L:アイキちゃん。

  2. P/L:くま君

  3. P/L:ウラ君

  4. P/L:ウィル君

  5. P/L:プリモ君

  6. P/L:ブランシュちゃん。

  7. P/L:ミクちゃん。

  8. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28