東京犬猫日和パピーグループレッスン。

今日は、東京犬猫日和さん主催のパピーグループレッスンを開催しました。参加されたのは、Buddy君(Mix3ヶ月♂)・ブディ君(Mix3ヶ月♂)・ペロちゃん(Mix3ヶ月♀)・ニール君(Mix6ヶ月♂)の4頭です。

東京犬猫日よりさんによる適切な保護活動と、その後の犬生が本当に幸せである為の、それぞれの犬の立場に立った最善の譲渡により、里親さんとなったご家族の沢山の愛情の中でスクスクと育ってきたパピーたち。良い家庭犬として学ぶべきルールやスキルを身につけるためにグループレッスンを開催いたしました。

ご家族ごとに現在の課題や将来に向けての不安などをクリアする為に、まずは1時間ほどのレクチャーで実践トレーニングに向けての理論などもお話させていただき、現状の課題への取組み方などもお話させて頂きました。

レクチャー後の実践トレーニングでは、現在理解しているコマンドを披露して頂いたり新しいコマンドの導入方法などを実際に動きながら学んで頂きました。

またトレーニングをする上でコマンドを出すタイミングや誉めるタイミングを理解して頂く為にシェイピングゲームで犬役と飼い主さん役に別れて「何が大切か?」を体感して頂きました。

お散歩では色々な事に興味を持っていますので、中々上手に歩けない事もありますが、「ついて」や「ヒール」などのコマンドを導入して飼い主さんの傍で歩く事を少しずつ理解させる事でお散歩も楽しくなります。

トレーニングの基礎となるアテンションコマンドとアイコンタクト。最初は中々上手にアイコンタクトできませんでしたが今回のトレーニングで犬たちの表情や仕草に大きな変化と成長が見れました。

途中で、Buddy君が早退してしまいましたので最後の画像がありませんが、3頭共に、とても自信が出てきた表情をしていました。

ブディ君
ニール君
ペロちゃん

今日は長い時間、本当にお疲れ様でした。飼い主さんたちも沢山の事を学ぶ機会になったと思います。また明日から1つずつ再確認して、良い関係が構築できるように向き合っていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ローキーちゃん。

  2. DRDN災害救助犬ネットワーク服従認定R審査会。

  3. DRDN捜索基礎訓練会。

  4. P/L:パルフェ君。

  5. P/L:トナ君。

  6. P/L:ルカ君。

  7. P/L:こはくちゃん。

  8. P/L:チャバディー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031