ノーズワークグループレッスン

本日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ビギナークラスにルイちゃん(キャバリアMix2歳3か月♀)、ステップアップクラスにこじこちゃん・神太君・ベルちゃん・デビーちゃんです。BOXサーチのバリエーションBOXで、それぞれのペアに合わせたセッションを行いました。

ビギナークラスで初めてのノーズワークの経験をして頂いたのは、ルイちゃんです。初めての環境は、とても苦手のようで、ハンドラーから離れる事ができませんでした。ハイバリュートリーツの選択の際から、飼い主さんの傍から離れず、食べることする難しい状況でしたが、ルイちゃんのメンタルを少しずつ和らげ、自信を持てるように進める事で飼い主さんの傍から離れる時間と距離も長くなり、最後のセッションでは、Step3までのバリエーションをクリアする段階まで成長できました。この機会に、ノーズワークで更に今よりも環境への適応能力が高まるようにステップアップしてみてください。


こじこちゃんは、前回のビギナークラスからステップアップが早く、意欲的にフードBOXを探せるようになりました。Step3までのバリエーションには全く躊躇なく積極的にアプローチできます。臭いの捕り方もとても上手になっていますし、ハンドラー側からのこじこちゃんの動きの観察力も高まり、ナチュラルアラートの表現も見極められるようになりつつあります。全体的な集中力の維持時間も延びていますので、今後が楽しみですね。


神太君は、以前からStep2のBOXバリエーションに対しての強い躊躇のリカバリートレーニングです。ご自宅でも飼い主さんが色々と工夫しながら取り組んでおられるようでしたが、今日のセッションでは、前回までのリカバリー段階を確認しながら更に細分化してセッションを組み立てたところ、まだ少し躊躇姿勢はあるものの、確実にStep2に向かう勇気が出てきたようです。BOXの数や設定をステップアップしたセッションも意欲的に動けていますので、今後も不可抗力でイメージが悪くならないように注意しながら楽しんでいきましょう。


ベルちゃんは、ノーズワークの楽しさを充分に理解したことでBOXサーチではサーチ速度も速くセントコーンへの反応も正確です。またハンドラーのベルちゃんの動きの観察力は、前回よりも飛躍的にアップし、誤告知が低下しました。これも、日頃からベルちゃんを見る観察力が高まった成果です。後半は、更にステップアップしたバリエーションと設定を経験して頂きましたので、今後のレベルアップの設定でも最高のパフォーマンスを期待しています。


デビーちゃんは、最初から少し難易度を上げた設定からのスタートとなりましたが、全く問題なく短時間のうちに4か所のハイドに到達できていました。後半も意欲や集中力が低下することなくクリアできていたのも、シニアでも成長する事を実感させてくれました。ハンドラーの告知精度も安定していますので理想的なペアです。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. NWG:あずきちゃん・マルク君・黒豆君・ピッピ君・テンテン君

  7. Dog Wave Nose Work Competition 

  8. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031