NWG:エール君・モアナちゃん・ムクちゃん・アイビー君・ジェイラちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、エール君・モアナちゃん・ムクちゃん・アイビー君・ジェイラちゃんのステップアップセッションです。エール君は導入段階からのステップアップを行い、他のペアは屋外でのアウトドアサーチを行い、ペアごとの成長や課題を確認しました。

エール君は、アロマへの認識はあるもののハイドへの告知姿勢の段階でハンドラーとの意思疎通がスムーズに進まなくなっているようです。ご自宅での自主トレーニングでも、あまり形だけにこだわり過ぎてしまうと、鼻を使わずに形だけのアラートになりますので、もう少し楽しく鼻を使えるように進めていきましょう。


モアナちゃんは、久しぶりのセッションとなりましたが、とても良い反応を示してくれています。告知の際の静止姿勢やナチュラルアラートも分かり易く表現してくれていました。ただ、ハンドラーも気づいていたように、ハイドに到達してからのハンドラーへの振りむき動作が出始めていますので、基礎に戻って到達した瞬間に報酬を与えるタイミングに変更してください。また今日のセッションで行ったように、原臭直近での報酬も1つの方法です。


ムクちゃんは、インドアで安定した告知ができるようになっていましたので屋外では、どの程度の告知ができるのか?を楽しみに見ていましたが、インドアと同程度の告知ができていました。風の流れでセントコーンが動くことで少しピンポイントがズレたり、セントボイドで臭いが消えてしまう為にアラートができないままになってしまう場面も見られましたが、とても集中できていました。誘惑臭には少し弱いようですので捜索のルーティーンを再認識して更にステップアップを目指していきましょう。


アイビー君は、とても分かり易いアラートと静止姿勢でハンドラーに告知してくれます。インドアと同等の静止時間ですし、風に影響を受ける壁沿いのセントコーンへの反応は見事です。後半、疲れが見えてくるとハンドラーの手への要求行動が見られる場面もありましたが、最後まで良く捜索ができていましたし、誘惑臭も無視できていましたので今後も楽しみです。


ジェイラちゃんは、パーソナルでもセッションをしていますので、とても素晴らしい捜索ができています。ナチュラルアラートの読み方もハンドラーは熟知していますので、誤告知もありません。告知の際の静止姿勢に対しての強化を今後も考えていかなければいけませんが、あまり時間を掛け過ぎずに報酬のポイントを考えて対応してみて下さい。または、再度基礎に戻して報酬のタイミングを早く与えるようにしましょう。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン

  2. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  3. NWG:モアナちゃん・ムクちゃん・ジェイラちゃん・アイビー君-Odor…

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. ノーズワークトレーナークラス-Odor-

  6. NWG:夢想君・マノンちゃん・エール君-Odor-

  7. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  8. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930